(おすすめ映画DVD)会社員の人生観を問う傑作!『カンパニー・メン』 | 映画・本の紹介、感想、レビュー

映画・本の紹介、感想、レビュー

私がみた映画や本の紹介、感想、レビューなどを書いていきます。

(映画DVD)会社員の人生観を問う傑作!『カンパニー・メン』

出演:ベン・アフレック, ケヴィン・コスナー, トミーリー・ジョーンズ, クリス・クーパー, ローズマリー・デヴィット

監督:ジョン・ウェルス

製作:2010年アメリカ、DVD発売日: 2012/03/02


突然やってきたリストラ通告。絶望を希望に変えられるのか!

豪華キャストが奏でる人生再起のヒューマンドラマ。




高級車、豪邸と贅沢な暮らしをしてる高収入のサラリーマンが、ある日突然会社をリストラ。

自分の才能をもってすればすぐに次の就職先は決まると豪語し、今までと変わらぬ散財をする。

しかし、就職先はいっこうに決まらず、妻と子供は窮乏生活への準備を進める。

プライドの高さから一転自虐に陥った彼を支える家族らのもとで、彼は人生の価値を見つめ直し、前進する。

主人公の心情と家族、同じリストラにあった人たちとの絆を巧みに描いた傑作のヒューマンドラマです。

他人事は思えない、誰にでも起こりうる事だけに、全ての会社員に見てもらいたいです。

真の幸せとは、大切にすべく価値観とはを考えさせられるいい映画です。


映画とは関係ありませんが、出演者のトミー・リー・ジョーンズを見るとなぜか缶コーヒー「BOSS」を思い浮かべてしまう、サントリーの広告戦略は大したものです。



内容紹介(Amazonより)

ベン・アフレックを筆頭に、トミー・リー・ジョーンズ、クリス・クーパー、ケビン・コスナーという豪華アカデミー賞受賞俳優たちが奏でる人生再起の物語。

会社の未来のため、自分の未来が断たれた男たち。本当に大切なことに気づいた時、世界は変わり始める。

★4大アカデミー賞受賞俳優の豪華競演作品!!
ベン・アフレック、トミー・リー・ジョーンズ、クリス・クーパー、ケビン・コスナーというゴージャスな俳優陣が集結した豪華作品。

★今の日本が求めている「再起」のものがたり!
家族、友人に支えられながら絶望を希望に変えていく人生再起の物語が、震災後の今を生きる日本人の心を打つ!

【ストーリー】

コングロマリットのGTXは、不況のせいで株価が落ち、大株主に会社を買収されないように、株価をあげる策を練る。

その結果大幅なリストラを行い、株価の上昇をはかることになる。

GTXのセールスマネージャーであるボビー(ベン・アフレック)は、12年も会社に尽くしてきたにも関わらず、リストラの対象になってしまう。

たたき上げの年配社員、フィル(クリス・クーパー)も同じくリストラの対象に。

社長の右腕で人格者の、ジーン(トミー・リー・ジョーンズ)は、何とか社員のリストラを止め、会社を立て直す方法を考えようとするが、自分もリストラされてしまい呆然とする。

妻と子供2人の家庭をもつボビーだが、買ったばかりのポルシェや家を手放すつもりはなく、生活のサイズダウンを受け入れることができない。

大工である義理の兄(ケヴィン・コスナー)に、現場に来るように誘われてもプライドが邪魔をして、なかなか出向くことができない。

しかし働いていないことの負い目やストレスから、次第に家族にあたってしまう。

仕事がすべてと思っていたボビー。そんな挫折を味わう夫を支える妻と子供たち。

周囲の人々に支えられ、ボビーは一人の人間として徐々に本当に大切なことに気づいてく――。


【キャスト】
ベン・アフレック、ケヴィン・コスナー、トミーリー・ジョーンズ、クリス・クーパー、ローズマリー・デヴィット、マリア・ベロ

【スタッフ】
製作・監督・脚本:ジョン・ウェルス、撮影監督:ロジャー・ディーキンス、音楽:アーロン・ジグマン



映画『カンパニー・メン』公式サイト


$ビジネス書・映画DVDの紹介などビジネスコラム【大阪 Viewcom のブログ】
    カンパニー・メン [DVD]



人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村