めっちゃ偉そうなタイトルにしてしまったけど




そう思えたら子育てが楽になると思うから

読んでみてハート

 

 


こんにちは

 

椿木カオリ(かおりん)です

 

初めましての方はこちら♪

 

 



近所のママ友から嬉しい言葉をもらったのラブラブ




数年前、よく一緒にウォーキングしていたママ友が

子育てに悩んでたの





その悩みは、一般的に母親が持つ悩みなんだけど



結局は我が子が



自分の思うように行動しなかったり

言うことを聞かなかったり

期待通りに成長してない



ってことに悩んでるんだよね




歯を磨きなさいとか

帰ったら宿題やりなさいとか

本を読んで欲しいとか

外でたくさん遊んで欲しいとか



母親が意図して育ててるのに


思うように行動しない、成長しない




もどかしいよねショボーン




母としてそれを意図するのは


自分の経験値や世間の常識らしきことから



より良い人になって欲しいという親心キラキラ




でも、それって自分の物差しでしか見れてない


世の中には、自分の物差しでは測れない

もっともっと様々で複雑な物差しがある






我が子は母の物差しではない物差しを持ってるかも

知れないんだよ!!




どの物差しもその人にとっては正しい物差しキラキラ




そして、その物差しの長さは持ち主にしか伸ばすことはできない





どう伸ばすかも持ち主次第





もしかしたら将来、母親であるあなたの物差しと

一致するかも知れない




そして、もしかしたら母親には理解不能な方向へ伸ばすかも知れない





自分もそうだったでしょニヤニヤ






親の物差しに合わせようとしたけど

どうしても合わせられなかったこともあるよね?





どんなに、より良く育てようとしても



その、より良くは母親の物差しの中だけの話





歯磨きしなさい!って育てて



歯磨きをすることが大切だという物差しを伸ばすのも

歯磨きなんてしなくていいという物差しを伸ばすのも






本人なの真顔







なので、母親がどんなに意図しようと



その意図が我が子に伝わるかは五分五分泣






結局は、好きなように育てればいいってことニヤニヤ


好きなように意図すればいいルンルン





ただ、母の期待でジャッジしないことが大切キラキラ




結果を受け入れるだけキラキラ





あなたの物差しはそっちに伸びたんだねって照れ







近所のママ友と子育てについて話した数年後に




「かおりんに言われた言葉ですごく子育てが楽になった」

 



って最近言われたのラブラブ





ママ友にカウンセリングしたわけじゃないけど


カウンセラーとして、楽になったは最上級の喜びキラキラ





子供はなるようになる




 

それを肝に銘じて、あなたの意図したことを

どう物差しを伸ばすのかなーって子育てを楽しんでルンルン




Thank you for reading

I love you all

 

 

今後の予定

 

 

LINE公式アカウントの登録はこちらをクリックしてねピンクハート