豊かさって意識したことある?



そもそも豊かさってなんなんだろう!?



あたしは豊かさって漠然と、お金のゆとりとか心に余裕があるってことことかなーって思ってた

 

 

こんにちは

 

椿木カオリ(かおりん)です

 

初めましての方はこちら♪

 

 先日、お金のお話会というのに参加させてもらった




あたしは、自分の起業で生きていきたいという思いがあるんだけど

会社員のお給料も手放せず、どっちつかずな状態にずっと悶々としてて


お金への安心感さえあれば、会社員を辞められると思ってて


このお話会に参加すれば、何か自分の中で決断できるんじゃないか!?と思って参加したの




お話会の前後にはFacebookグループでの研究室っていうのもあって



 

お話会の前の準備と、お話会で知ったことを体感していくっていうプログラムになってる



コレが…




想像を超える内容になっててニヤニヤ




自分のお金への想い

自分のお金との付き合い方

自分とお金の位置関係

自分にとってのお金とは何か

豊かさとは




そういうのを、ひとつひとつ考えさせられた真顔





答えがあるわけではなく


その答えは自分だけの答えが有ればよくて




あたしは、このお話会と研究室を通して



お金があれば安心なのではなく

豊かさがあれば生きていける!!




という答えを見つけたキラキラキラキラキラキラ





じゃ、豊かさとは何か?



あたしにとっての豊かさは、生かされているということピンクハート




農業をやってくれる人がいるから、美味しい食事が日々当たり前のように口にすることができること


国がたくさんの制度を駆使して、毎日をが安心して過ごせるということ


自然は無料で、空気を吸わせてくれて、心地よさを感じさせてくれて、リフレッシュさせてくれて…語りきれないほどの恵みをくれてること


周りの人に助けられながら過ごしてること




どれが無くても、生きていけない




こうやって生かされていることは、お金では計れないほど豊かなことなんだって思わせてもらったキラキラ




富も名声も美貌も上を見ても下を見てもキリがないから



そこを目指したり恐れていても、不安や不満がなくなることはない





今に豊かさを感じられる自分でいることが

唯一無二の安心なんだと思えたラブ




これ、最強じゃない???




このお話会に参加されてる方、一人ひとりの気づきも本当に素晴らしくて


自分では気づかなかった視点をたくさん教えてもらえたラブ




お話会でのアドバイスも、とっても地に足のついたもので、自分が見ないようにしていた現実を突きつけられた滝汗



お金のことをふんわりと誤魔化しながらきたけど、コレからの人生設計をちゃんと現実を見て、進みたい方へ進むためにどうしたら良いかを考える覚悟ができた!





ホント、参加してよかったと心から思ってるハート





このお話会、第1回から参加したいと思ってたけど

平日開催だったから、日程が合うのを待ってたんだけど…


第5回までずーっと平日開催絶望



これは、もうずっと平日開催だな…と思い


意を決して、仕事の都合をつけ参加を決めたの!!






なのに!!!!!!!!!!






次回は初の土曜日開催だってーーーニヤニヤ



7月23日(土)第6回お金のお話会



もう少し待てばよかった…チーン





とも思うけど、やっぱり自分にとってはこのタイミングだったラブラブ





ピンときた方は、そのときがタイミングだよウインク


超絶オススメな講座なので、ピンときたら迷わず

行ってみてねグッ







Thank you for reading

I love you all

 

 

今後の予定