健康診断の結果 | 翕 然(胡麻柴の布袋号景虎と+α)

翕 然(胡麻柴の布袋号景虎と+α)

主に8割が我が家の柴犬・景虎の事について。残る2割は何気ない日常のあれこれ。更新は基本的にスローペースで、のらりくらりやってます(•∀•)

  

先週行った景虎の健康診断(今年は詳しい血液検査に変更)の検査結果が本日届きましたキラキラ


結果は中性脂肪値に軽い上昇があるけれど病的なものではないので問題なし、腎臓と肝臓の数値や甲状腺などにも異常はないので今回も全体的に問題はないとの事でした。よかった〜笑い泣き


そして今年に入ってから気にしている景虎の体重なのですが、先週病院で量ったら11.6kgのままでした無気力

それどころか、ごはんを減らしていたせいなのか心なしか景虎の身体の肉付きが悪くなってしまったような気が…

お尻や後ろ脚を触りながら「…こんなに肉付きが悪かっただろうか?」と思い悩む事があり、これからはシニア用のごはんを混ぜて与える事にしました骨

う〜ん…人間と同じで数字ばかり気にしていたらダメなのかな〜えー?


例えこのやり方で景虎の体重が12kgを少し超えてしまったとしても身体を触った感じや見た目の様子でこれからは判断していこうかなと思ってます

中性脂肪値の事を考えておやつも鹿肉や馬肉の方がいいかもしれませんね!(今はささみジャーキーがメイン)

かぼちゃやさつまいもを多くしてみる感じでもいいかなにっこり

  

  

最近ではサメ肉のふりかけや軟骨もちょくちょく与えています。喜んで食べてくれるので何よりですほっこり