結果:異常ありません | 翕 然(胡麻柴の布袋号景虎と+α)

翕 然(胡麻柴の布袋号景虎と+α)

主に8割が我が家の柴犬・景虎の事について。残る2割は何気ない日常のあれこれ。更新は基本的にスローペースで、のらりくらりやってます(•∀•)

  

というわけで一昨日、心配になって病院で診てもらった結果です。心臓の音も問題なし、神経系の反応も異常なし、毎年の健康診断で心配されている3番目から5番目の脊椎も大丈夫でした


こうなった経緯を説明すると、夕方の散歩時に家に戻ろうとする私とそれを拒否したい景虎の攻防戦があり、そこで私が強行手段で抱っこしようとした際に景虎が暴れて、それで倒れてしまったという感じです

人間で例えるなら抵抗している最中にめまいを起こして倒れてしまい、立とうとしても上手く立てずに15秒くらいその状態が続いた…みたいな様子ですね


おそらく抵抗している時にガーッ!と暴れた事により、脳が一瞬だけ低酸素状態になって後ろ脚を動かす神経に障ったのではないか…との事でした。ちょうど蒸し暑い日でもあったし、暴れる際に引っ張られたり立ち上がったり何なりあったからそれが障ったのかなと思う事にします‪(´д`)‬

とりあえず、何も異常がないようなので一安心ですチーン



今年の健康診断は1月に歯石除去をした事もあり、いつも行なっていた春(5月〜6月)だとまた景虎にストレスがかかると思ったのでその時期は見送って秋(10月〜11月)にやるつもりでいました

多分、いつも通りに健康診断をしていたら血液検査などの結果も頭にあったと思うのでここまで内心「ヒイィィッ!」とはなっていなかったと思います…が、こればかりは仕方がないですねショック

  

  

景虎にとってはものすごく嫌な事だと思いますが、それとは対照的に秋の健康診断の時期が待ち遠しい飼い主でございます(^_^;)