2021年、あけましておめでとうございます | 翕 然(胡麻柴の布袋号景虎と+α)

翕 然(胡麻柴の布袋号景虎と+α)

主に8割が我が家の柴犬・景虎の事について。残る2割は何気ない日常のあれこれ。更新は基本的にスローペースで、のらりくらりやってます(•∀•)

  
皆様、あけましておめでとうございます門松
今年は昨年とは違い、新年の挨拶をする事ができて本当に嬉しい限りです照れ

景虎地方は寒波のせいか日中でも気温が普通に-9℃や-10℃あって寒いですが、有難い事に大晦日である昨日も元旦である今日も天気はよかったので良い年越しと年明けになりました(•∀•)
  
  
一昨日(という名の昨年の年末)に某デパートで買った熊本県の旭巻です。伊達巻を買いに行ったんですが、たまごをかまぼこで包んで更にそれを伊達巻で巻くという北海道では見た事も食べた事もない熊本県のご当地商品が気になり買ってみました!
  
  
こちらはかまぼこを昆布で巻いた昆布巻きです(名前そのまんまですね)
  
  
切るとこのようになっています。それぞれの地域や土地でお正月をお祝いする独自の食べ物があるというのは面白いですね!
そんな北海道も口取り菓子という独自の文化がありますよね。私は2年前にそれが北海道だけの文化であると初めて知りましたびっくり
  
  
こちらは景虎に狙われる御節料理ですニヤニヤ

私自身、料理は好きなので(作るの楽しそうだし)作ってもいいのですが、別に作って食べさせたいと思うような家族も景虎以外はいないので今年は購入しました
友人同士で年越ししたり、自分の家族ができたら作ろうと思います



ブログは今年もマイペースにゆるゆると進んでいきますが、今年もどうぞよろしくお願いしますほっこり