さようなら 冬〜〜 | 沖縄から南風に乗せて...view-lanaiブログ

沖縄から南風に乗せて...view-lanaiブログ

移動式ウィンドサーフィンレンタルガイドとして、沖縄本島で活動中!
沖縄の良いポイント、風の情報等をお送りします。

週末は少し冷えました。

毎年二月も半ばを過ぎた辺りから、色々な人から『何時になったら暖かくなるの?』と言う事を聞かれます。

もちろん私がそんな事を知る訳も無いので、返答に困る訳ですが、一応毎年の傾向としては『三月一杯』はまだまだ寒い日が有るし、場合によっては四月の頭に異例の寒気が入る事も有る、四月の第一週を過ぎるとボチボチ『暑い』と文句を言う人が現れる! と言う様な事を伝えます。

今年の沖縄の冬は、前半が非常に暖かく、後半は寒い日が多かった訳ですが、どうやらこの三月最終週の寒気が、本格的な寒さとしては最後、と言う感じになりそうな気配です。


北風を利用してのDWトレーニングもボチボチ打ち止めです。

 

P幸喜 今年もちょいちょい遊ばせて頂きました~~

YMMさん

 


今朝はだいぶ冷えました。
夜中に晴れて凪いだので、海から離れたエリアは12°前後まで下がりました。

日中暖かくなる事を祈りつつヤンバルへGO~~~


森は一足先を行くのでもう『新緑』と言うよりは『深緑』と言う感じになりつつ有ります


春先と言えば本土では最も水温が下がるシーズンですが、沖縄には雪解けが無いので流石にそれ程でもなかろう! などと軽く舐めつつ

 
むむ....中々。。。

足の感覚からして17°前後かな?と言う感じです。

夏ならもちろん喜んで川に突入するのですが

 
避けるよね~~~!!


しかし陽がさして木漏れ日等が有るとだいぶ暖かく感じます。

 
癒される~~

 

こんな寒さなので流石に誰も人は来ないだろうと、タカをくくっていましたが

 
好きよね、この方達!!  真夏の出で立ちです。


 
だんだんと水の冷たさにも慣れて

 
身体も温まり

 

程なく到着~~!  今年初ですが、変わらぬ姿です。

 
マイナスイオンのシャワーを全身に浴びつつ

 


あ~~あ~~~~!!

 
あ"~~~!

 

そして恒例の滝行

いざ虹の中へ~~


ピ  ピ~~ス~~!!

 
流石に冷たかったですね!!
(私はズルしてウェットの上に漁業カッパを着用したので全く濡れませんでしたが)




私達がかえる頃には更に数組の方達がエントリーして来ていました。

少し下流の方に大きな駐車場等も整備されていたので、今年の夏からは『メジャースポット』になってしまうかも知れませんね。

ヒジ大滝みたいにならないと良いけど......



 
ほんの小さな川だから

 
キャパにも限界があります。

 
護岸整備や遊歩道等、作り始めないと良いけど。




今後

 
ウリズンです。