1)朝日新聞(20260201)「ファクトチェック」
■参政党の代表が「CО²で気候変動 日本だけ言ってる?」と述べたというのです。
これに対し、朝日は「国連パネル 疑う余地ない」と記事を出しています。今更、こんな発言があるのでしょうか。
どこぞやの大国大統領も似たようなことを述べておられます。
65年生きてきた中で、ここ最近が一番、災害がひどいという実感を持っています。地震を除いて。
この気象異常の原因は、他に何が原因といわれるのでしょうか。
2)朝日新聞(20260131)「シン経済圏」
■そのCО²削減に企業が力を入れているという連載記事の1つです。
とある企業は、人気ダウンに「31.4KG」と赤字タグが貼ってあるそうです。これは、この一着でCО²をそれだけ排出したという「カーボンフットプリント」の取り組みの1つということです。
この記事の欠点は、この重さが果たしていいのか、悪いのかがわからないという根本的な問題があります。例えば、従来だったら、50KGを排出していたが、今回は30KGになったというのなら、貢献したということになりますが、これだけではよくわかりません。
記者が内容を理解していないのでは?と、勘ぐるような記事です。
■JR東海では、グリーンEXという取り組みで、環境にいい電力会社の電気を買取、新幹線移動の際にその電力を利用し、それを利用した企業は、運賃に数十円上乗せすれば、実質0とするという内容ですが、これまた、よく仕組みがわかりません。
上乗せしなければ、通常の電気なのかとか、よくわかりません。記者は、わかって記事を書いているのか、ここでも「?」がついたことでした。
3)庶民がわかる記事を書いてほしいなー
■こんな感想を持った記事でした。大事なテーマだけに!