排除ベンチの是非

 

■排除ベンチって、何のことと思って、朝日新聞(20240525)の「耕論」を読んだことでした。

 

 一言でいうと、仕切りのあるベンチのことを、こう呼ぶのだそうです。

 

 路上生活を排除するベンチという意味だそうです。つまり、仕切りがあることで、眠れないということらしいです。

 

■3人の方が意見を述べられているのですが、反対意見はなかったような感じでした。

 

 言わんとすることはわかるのですが、あまりにも一方的ではないかとも思ったことでした。

 

 例えば、路上生活者とおぼしき方が、よくベンチで寝そべっておられます。

 

 こうなると、休憩さえできませんよね。本来なら3人座れるところを、1人で使用されているのですから。

 

 このような意見は0でした。偏っているなーと思ったのはわたしだけでしょうか。

 

■「耕論」という題名からして、「討論」ではなきにせよ、複数の意見があった方がいいように思うのですがね。