戦争が激変している?



■朝日(20240325)の記事、「変わる戦場 まるでゲーム」という記事を読むと、まさしく見出し通りだと思えます。

 戦争をAIが仕切っているというのです。

 引用します。

「画面にウクライナ東部の地図が映され、標的となるロシア軍部隊が青い枠で示される。衛星画像や機密情報、ミサイルの熱を探知する赤外線警戒システムなど膨大なデータから、注目すべき標的をAIが指揮官に提示する。

 例えば、この桟橋を爆撃するとしよう。別の地図で担当者が赤い三角形の標的を選ぶと、AIが攻撃に使える戦闘機のリストを標的までの時間、燃料の残量、搭載武器などと共に提示した。・・・・」

 こんな感じなのですね。凄いです。現実はこうなのですね。びっくりでした。

 逆に言うと、怖い時代を迎えています。