どう学んでいくのか?
■熊日20240214に「世界の学びの場」という図解記事が載せられています。
これは実に参考になりました。
記事では、「非認知能力」が重要ということでした。
PISA(学習到達度調査)では、2022年度、次のような結果だった
そうです。
読解力 数学的応用力 科学的応用力
1位 シンガポール 同 同
2位 アイルランド マカオ 日本
3位 日本 台湾 マカオ
数値化できない「非認知能力」、つまり、意欲、自制心、行動力、
協調性、粘り強さ、自己肯定感等々が必要で、そのためには、
就学前も含め、多用な教育方法が大事だということでした。
そこで紹介してあったのが、以下の3つです。
幼稚園2級免許も持っている身としては、大学時代にモンテソーリ
教育というのは学んではいたのですが、・・・・。
・モンテソーリ教育(子どもの発達段階に合わせて自発的活動を促す)
・シュタイナー教育(子どもの自主性と創造性を伸ばす)
・レッジョ・エミリア教育(絵や音楽、粘土などの表現方法を通して
創造性を引き出す)
中央がドイツ発祥で、上下2つはイタリア発祥です。
■記事巻末に曰く、
「詰め込み型教育からの脱却が求められている」
しかしですよ、これはPISA型の成績がよかったからこう言えるわけで、
逆だったら、こうなります。
「創造性・自主性を伸ばす教育からの脱却が求められている」とね!!
(ガーナ国の教室風景)