■朝日新聞 20220908 「近ごろのバットって高い! サブスク ウケてます」

 

■なんと、バットをサブスクです、びっくり仰天!!

 

 こんなことがあるのか!という第一印象でした。

 

 こうなってくると、何でもサブスクですよね。

 

■結局、これって、「新しい資本主義」というものではないでしょうか。

 

 なぜなら、所有しないからです!!

 

 車もそんなのが流行っていますよね。保険から車検までコミコミで、新車、月々1万円というのがありますよね。

 

 ただし、これは契約を読まないと、大変な目に合いますよ。

 

■月々の走行距離、傷、事故、いろいろな条件つきです。だから、車に関しては、私は「購入」が安全圏だと思いますね。

 

 いずれにせよ、アパートなども究極のサブスクかもしれませんね。

 

 要は、物を持たない、所有しない人々が増えているという証左ではないでしょうか。

 

■新しい時代の幕開けなのかもしれませんね。自転車でさえも、町中で、スマホでレンタルできる時代です。

 

 ものは持たない、作らない、持ち込ませないという時代の到来なのでしょうか。