■熊日あれんじ 2019年10月5日(土) 「ギモン調査隊」
■ミニコミ誌の連載「ギモン調査隊」、これ、意外とためになるのですよ。今回は、「ルビ」についてでした。
結果から申しますと、
イギリスでは、4.5ポイント=ダイヤモンド、5.5ポイント=パール、6.5ポイント=エメラルドというらしく、日本では7号活字=ルビー(5.5ポイント)なのだそうですよ。
■鉱物と関係があったとは!!!
なぜ、こんな小ネタが大事なのか、それは子どもたちの知識を上回っておかないと、聞く耳を持たなくなる可能性が高いからです。「この先生は、何でも知っている」という尊敬のまなざしを持たせていることに超したことはありません。学級経営の1つのミソかと思います。
そういう意味からして、新聞情報は目を通しておいたがいいと思います。手っ取り早く情報入手ができます!!