■リビング熊本 2019年10月2日(水) 「あなた・・・」

 

■見出しの通りです。今年1年で目の病院に2回、行きました。できたことのない、「御姫さま」! そして、目がかすんで見える状態と涙が出ないというか、目があけておられない状況というのを体感しました。

 

 今までにあまりなかったことでした。

 

■思えば、今までパソコンは家と授業用のパワポでしか使ったことがなかったのに、今やタブレット導入と、成績処理などで、学校での画面とのにらめっこが増えたせいかと思えます。一種の職業病ではないでしょうか。

 ドライアイと認定されました。

 

■記事では、スマホ老眼とVDT症候群というのが紹介してあります。後者は、眼精疲労を招き、頭痛や肩こりなども発症するとあります。まさしくその通りです。肩こりというよりか、私は首がこっています。

 

 2面には、その対処法が紹介されています。皆さんもご用心ください。