■熊本日日新聞 2019年8月15日(木) 「阿蘇山・・・」

 

■通称「阿蘇山」(実際は阿蘇山という山はなく、五岳からなる山の総称です)の風向きにこれほど真剣になったのは、久しぶりです。

 つい先日、自転車通の私はなぜか、目がチカチカするなーと思いつつ、家に帰ると、やけに床がザラザラしているのですよね。

 パソコンを開いて仕事をしようと、机の上にもザラザラ感、もしや火山灰かと!、やっと目が覚め、窓を閉める始末でした。

 以来、熊日の風向がやけに目につくようになりました。やはり、机上まではいいにしても、パソコンに入ってしまうとですね、修理という羽目になってしまうので、用心、用心です。

 今日は、台風の影響でしょうか、西風ですので、熊本市内は大丈夫です。