■熊本日日新聞夕刊 2018年11月28日(水) 「プラ・・・」
■次のような授業をしたいです。小6理科「環境教育」
【発問1】この写真(プラごみ)からどんなことがわかりますか。ノートに箇条書きにしなさい。
まさか、クジラの胃の中とはわからないでしょう。ゴミ捨て場とか、プラごみや空き缶類があるなとの意見が出ることでしょう。
【発問2】このゴミ、どこにあったと思いますか。
クジラの胃の中と聞いてびっくりするでしょう。
【発問3】このクジラ、どうなったと思いますか。
「死んだ」となります。具体的にどんなものが入っていたかを、ここで紹介します。
【発問4】私たちはどうすればいいのでしょうか。ネットで調べなさい。
■こんな形で授業していきたいです。
特に、今ストローを廃止するという動きが顕著ですので、この辺をたたき台にしていきたいところです。