■熊本日日新聞夕刊 2017年7月7日(金) 「ソーダ税・・・」

 

■これはいいことだと思えます。次の発問を保健の学習にて。

 

【発問】ソーダ税に賛成ですか、反対ですか。また、その理由は何ですか。

 

 討論ができそうですね。記事によると、効果抜群らしく、コーラの販売が3,4割減少したということでした。一方で、飲食業界の雇用が失われたという批判も出ているのだそうです。

 

【発問】もっと、税をかけたがいいものはありますか。また、その理由は何ですか。

 

 わたしだったら、たばこ税の値上げを訴えたいですね。このたばこ、特に野球の試合会場ではたまったものではありませんでした。試合をしに子どもたちを引率・監督したのか、それともたばこを吸いにきたのか、わからないという日々を過ごしてきました。いやはや、・・・・。

 

 今の価格に1000円足しても足らないと思っております。結局、政治家に愛煙家がいるから、受動喫煙に関する法整備がままならないのでしょうかね?