■朝日新聞 2017年1月25日(水) 「あまい・・・」
 
■上記4つの言葉を示して、問いました。
【発問】これは何でしょうか。
 
 気の利いた子どもたちです。こう答えました。
「~い」ですと。
 
【発問】さすがですね。この特色は何でしたか。
 
 こう聞き返すと、黙り込んでしまいました。「ものの性質を表すのでしたね」と確認をとったら、「あーっ」と思い出したようでした。
 
■ここからが本題。
【発問】今日は、この勉強ではないのです。これは、どんなものを表すと思いますか。
 
「食べられますか。」との問いに、他の子が「うまい」と書いてあるじゃん!と言ってくれました。
 
 いろいろな果物が出されましたが、34人中2人だけ「イチゴ」と答えてくれました。正解というと、反論が出されました。「大きくないじゃん!」と。
 
「イチゴの中では、大きいということです。」というと、なーんだと文句。すかさず、別の子が「イチゴは丸いか」とツッコみが入りました。そこで、「イチゴの中では、丸いということです」というような、わけのわからない言葉を述べました。
 
【発問】さて、このイチゴの名前を知っていますか。
 
 2人、挙手しました。「あまおう」ですと。よく知っていたなーと思いました。なぜ?と聞くと、上の文字を4つ繋げました!! 他の子どもたちが「あー」と言っておりました。
 
【説明】このイチゴ味のポッキーといろはす ができたんだって!
 
 すかさず、エキスということですかとの問い。できた子どもたちです。
 
 上記のような新聞を使った授業をしてきたことでした。