■朝日新聞 2016年2月7日(日) 「花まる・・・」
■理科って、授業しますか? 通常、あまりしない先生がほとんどではないでしょうか。なぜなら、音楽と同じくらい、専科制だからです。何が少ないかって、私の場合、生活科と理科、そして音楽科です。低学年は4年間しか受け持っていませんし、高学年担任が多いと、理科と音楽科はほとんど、・・・・・・。だから、今回の花まるに登場となると、さらには、知り合いの先生が登場となるとですね、注目度はかなり上昇します!!
■さて、今回は「てこの原理、あ、これも!」という見出しで、熊本市内の小学校教師登場です。知り合いだけに、コメントは控えたいと思います。私など、理科はまったくもって門外漢!、この記事に学びたいと思います。
マッチをすれないどころか、見たことがないという文字、確かに!と膝を打ったことでした。また、whyではなく、howを大事にという内容、これまた鋭い指摘と感じたことでした。理科のイロハから学びたいと感じたことでした。
■理科って、授業しますか? 通常、あまりしない先生がほとんどではないでしょうか。なぜなら、音楽と同じくらい、専科制だからです。何が少ないかって、私の場合、生活科と理科、そして音楽科です。低学年は4年間しか受け持っていませんし、高学年担任が多いと、理科と音楽科はほとんど、・・・・・・。だから、今回の花まるに登場となると、さらには、知り合いの先生が登場となるとですね、注目度はかなり上昇します!!
■さて、今回は「てこの原理、あ、これも!」という見出しで、熊本市内の小学校教師登場です。知り合いだけに、コメントは控えたいと思います。私など、理科はまったくもって門外漢!、この記事に学びたいと思います。
マッチをすれないどころか、見たことがないという文字、確かに!と膝を打ったことでした。また、whyではなく、howを大事にという内容、これまた鋭い指摘と感じたことでした。理科のイロハから学びたいと感じたことでした。