■朝日新聞 2015年11月25日(火) 「園児・・・」
■ずばり、ディベートの論題になるかと思います。つまり、こうです。
「園児にデジタル教材は必要である!」
賛成 反対
■この記事を配って、検討させる。賛否両論の併記がなされているので、最初は、配らずにやって、その後に配って、再度やるという方法もあるでしょう。国語科の教科書では、よく、ディベートのコーナーがあるので、その論題にちょうどいいと思います。
■ちなみに、私は反対派です。こんなことやっておいて、小学校高学年からスマホの問題を取り上げるという悪循環をなぜ続けるのかと、という考えです。ドンドン甘い汁を吸わせて、責任は教師になすりつけるという、・・・・。
■やはり、子どもには五感を生かした体験でしょう。デジタルより、虫とりをさせましょう、町歩きをさせましょう、山登りをさせましょう、お年寄りと交流させましょう、なぜこんな教育に走るのでしょうか? もう考える時期にきていると思います。小学校3年生までも一緒です。ひょっとしたら、小学生までは体感が必要と思います。
■ずばり、ディベートの論題になるかと思います。つまり、こうです。
「園児にデジタル教材は必要である!」
賛成 反対
■この記事を配って、検討させる。賛否両論の併記がなされているので、最初は、配らずにやって、その後に配って、再度やるという方法もあるでしょう。国語科の教科書では、よく、ディベートのコーナーがあるので、その論題にちょうどいいと思います。
■ちなみに、私は反対派です。こんなことやっておいて、小学校高学年からスマホの問題を取り上げるという悪循環をなぜ続けるのかと、という考えです。ドンドン甘い汁を吸わせて、責任は教師になすりつけるという、・・・・。
■やはり、子どもには五感を生かした体験でしょう。デジタルより、虫とりをさせましょう、町歩きをさせましょう、山登りをさせましょう、お年寄りと交流させましょう、なぜこんな教育に走るのでしょうか? もう考える時期にきていると思います。小学校3年生までも一緒です。ひょっとしたら、小学生までは体感が必要と思います。