■朝日新聞 2015年9月8日(火) 「中立とは・・・」
■「18歳選挙権 どう教えたら」という記事ですが、私はなぜ、今頃になってこのような問題が発生するのか、よく分かりません。なぜ、それまでにやってこなかったのか、たかが2歳の差です。ま、されど2歳という意見もあるのでしょうが。
■この問題で授業をした高校が、議会から「中立性」を問題視されたという記事です。確かに、難しい面がありますよね。とある高校は、朝日と日経を使って、安保法案関連記事の読み比べを行ったというのです。やはり、どうせするなら対極にある、朝日と産経くらいがよかったのかもしれません。
■この手の問題は、今に始まったことではなく、前からありました。でも、これらの記事を読むことで、どう最善の授業をやっていけば良いかのヒントになるでしょう。高校社会科教諭必読でしょうか。
■「18歳選挙権 どう教えたら」という記事ですが、私はなぜ、今頃になってこのような問題が発生するのか、よく分かりません。なぜ、それまでにやってこなかったのか、たかが2歳の差です。ま、されど2歳という意見もあるのでしょうが。
■この問題で授業をした高校が、議会から「中立性」を問題視されたという記事です。確かに、難しい面がありますよね。とある高校は、朝日と日経を使って、安保法案関連記事の読み比べを行ったというのです。やはり、どうせするなら対極にある、朝日と産経くらいがよかったのかもしれません。
■この手の問題は、今に始まったことではなく、前からありました。でも、これらの記事を読むことで、どう最善の授業をやっていけば良いかのヒントになるでしょう。高校社会科教諭必読でしょうか。