■朝日新聞 2015年7月5日(日) 「花まる先生」

■毎週日曜日の教師向けコーナーです。今回は、「農家の工夫 服から探ろう」というテーマで、イチゴ農家の工夫を読み取る授業紹介です。

■この手の授業は、初めて知りました。つまり、担任が目をとじらせてイメージさせている間に、農家の服をでたらめに着て、本当はどうかを想像させるパターンだからです。
 ただ、軍手代わりに、グローブをつけるとか、ハイヒールを履くとかはウーンと、疑問符がついたことでした。

■面白いとは思いましたが、やりすぎかと思ったことでした。やっぱり、写真とか動画で工夫を見抜かせたいと思ったことでした。なお、この授業、アプリ「朝日コネクト」をかざすと、動画を見ることができますよ。便利な世の中です!!