■熊本日日新聞 2015年5月22日(金) 「夏告げる・・・」
■小学5年国語科の新聞教材としてもってこいの記事の一つが、地域の自然の様子を描写したものです。本日は、3つあります。
「夏告げる・・・」
「スズラン 草原にひっそり」
「ホタル乱舞復活」
今回は上記を使います。
■次の発問等々が考えられます。
【1】何段落ですか。(3段落)
【2】見出しは何ですか。(上記)
【3】見出しの記事は何段落に書いてありますか。(1段落)
■ここまで気付けば、新聞の特色がほぼ理解できた、つまり、重要なことから書いていくという方式です。逆ピラミッド構成ですね。
第2段落では、トンボの詳細について書いてあります。第3段落は追加事項です。
■こういう、短い、自然に関する記事なら、苦手な子どもたちもついてこれます。こんな記事を取り上げていきたいものです。
■小学5年国語科の新聞教材としてもってこいの記事の一つが、地域の自然の様子を描写したものです。本日は、3つあります。
「夏告げる・・・」
「スズラン 草原にひっそり」
「ホタル乱舞復活」
今回は上記を使います。
■次の発問等々が考えられます。
【1】何段落ですか。(3段落)
【2】見出しは何ですか。(上記)
【3】見出しの記事は何段落に書いてありますか。(1段落)
■ここまで気付けば、新聞の特色がほぼ理解できた、つまり、重要なことから書いていくという方式です。逆ピラミッド構成ですね。
第2段落では、トンボの詳細について書いてあります。第3段落は追加事項です。
■こういう、短い、自然に関する記事なら、苦手な子どもたちもついてこれます。こんな記事を取り上げていきたいものです。