■朝日vs熊日 2015年5月18日(月) 「水田・・」「ドロ・・」
■なかなか同じ取材元の同一記事というのが少ないです。地域版においては。今回は、たまたま一緒で、小学5年国語科の教材として使えそうですよ。
■まずは、写真の対比です。
朝日:ルーズ(広さがわかり、全体もわかります)
熊日:アップ(ドロしぶきが度アップで緊張感が伝わります)
■見出しの対比です。
上記表題の如くなのですが、
朝日:俳句風でリズム重視
熊日:オノマトペで感情表現
なお、熊日は小見出しも追加してあります。「水田でミニバレー」
■動画サイト
朝日:デジタル版に動画
熊日:くまにちプラネットに動画
■記事
朝日:4段落構成(2段組)ー他のスポーツも紹介
熊日:5段落構成(試合結果含む)(2段組)ーミニバレーのみ
■どちらが読みやすいか、どちらがわかりやすいか、記事内容と見出しは一致しているか、等々を子どもたちに問うていきたいものです。
■動画があるので、まずは、動画で子どもたちに記事を書かせてから、本物と比べるという授業も可能でしょう!
■なかなか同じ取材元の同一記事というのが少ないです。地域版においては。今回は、たまたま一緒で、小学5年国語科の教材として使えそうですよ。
■まずは、写真の対比です。
朝日:ルーズ(広さがわかり、全体もわかります)
熊日:アップ(ドロしぶきが度アップで緊張感が伝わります)
■見出しの対比です。
上記表題の如くなのですが、
朝日:俳句風でリズム重視
熊日:オノマトペで感情表現
なお、熊日は小見出しも追加してあります。「水田でミニバレー」
■動画サイト
朝日:デジタル版に動画
熊日:くまにちプラネットに動画
■記事
朝日:4段落構成(2段組)ー他のスポーツも紹介
熊日:5段落構成(試合結果含む)(2段組)ーミニバレーのみ
■どちらが読みやすいか、どちらがわかりやすいか、記事内容と見出しは一致しているか、等々を子どもたちに問うていきたいものです。
■動画があるので、まずは、動画で子どもたちに記事を書かせてから、本物と比べるという授業も可能でしょう!