■朝日新聞 2015年5月14日(木) 「まち・・・」
■将来の社会科教科書の内容ではないでしょうか。次期、教育課程編成時に、新教科書として、目玉の内容ではないかと、社会科教師としては考えます。その名もズバリ、
「コンパクトシティ」です。
■高学年に記事を与えて、国語科の読み取り問題風として出します。
【1】コンパクトシティとは、どんな町ですか。
(公共施設や商業施設、住宅などを特定の区域に集めるまちづくり)
【2】誰が進めるのですか。
(自治体などの行政)
【3】まちづくりのキーワードは、「串」と「団子」です。それぞれどういう意味ですか。
(串・・・公共交通網、団子・・・生活圏)
【4】問題点は、何だと考えますか。
(私見=記事にはありませんでしたが、過疎化がさらに進むと考えます)
■この問題は、高齢化社会、限界集落等々のキーワードと同様に、スマートシティと片を並べる問題になってくるかと思われます。
■将来の社会科教科書の内容ではないでしょうか。次期、教育課程編成時に、新教科書として、目玉の内容ではないかと、社会科教師としては考えます。その名もズバリ、
「コンパクトシティ」です。
■高学年に記事を与えて、国語科の読み取り問題風として出します。
【1】コンパクトシティとは、どんな町ですか。
(公共施設や商業施設、住宅などを特定の区域に集めるまちづくり)
【2】誰が進めるのですか。
(自治体などの行政)
【3】まちづくりのキーワードは、「串」と「団子」です。それぞれどういう意味ですか。
(串・・・公共交通網、団子・・・生活圏)
【4】問題点は、何だと考えますか。
(私見=記事にはありませんでしたが、過疎化がさらに進むと考えます)
■この問題は、高齢化社会、限界集落等々のキーワードと同様に、スマートシティと片を並べる問題になってくるかと思われます。