■朝日新聞 2014年12月11日(木) 「児童労働・・・」
■国際理解教育で使えるネタとなります。小見出しから、ある程度、記事の内容が読み取れます。
「インド働く子ども435万人」「内職で規制くぐり抜け」「だまされ売られた」
■特に女子がメイドとして売られているとのことです。仮に警察に保護されたとしても、親元へは帰れないということでした。なぜなら、字の読み書きができないからだそうです。これが、現状だし、教育の必要性が叫ばれるところですね。
■1日あたり働いて、200ルピー(400円)にしかならないそうです。5人家族が1日働いてです。だから、子どもは学校へは行かせられない。貧困の連鎖というわけです。どうすればいいのでしょうかね? 内政問題になるだろうし、ユニセフなどでも限界があるような、ないような。
■マラマさんのノーベル賞受賞の意味もここにあるのかもしれませんね。
■国際理解教育で使えるネタとなります。小見出しから、ある程度、記事の内容が読み取れます。
「インド働く子ども435万人」「内職で規制くぐり抜け」「だまされ売られた」
■特に女子がメイドとして売られているとのことです。仮に警察に保護されたとしても、親元へは帰れないということでした。なぜなら、字の読み書きができないからだそうです。これが、現状だし、教育の必要性が叫ばれるところですね。
■1日あたり働いて、200ルピー(400円)にしかならないそうです。5人家族が1日働いてです。だから、子どもは学校へは行かせられない。貧困の連鎖というわけです。どうすればいいのでしょうかね? 内政問題になるだろうし、ユニセフなどでも限界があるような、ないような。
■マラマさんのノーベル賞受賞の意味もここにあるのかもしれませんね。