■熊本日日新聞夕刊 2014年11月26日(水) 「阿蘇・・・」

■ついに、阿蘇山が噴火しました。19年ぶりだそうで、昨日から煙は観測されていたようですが、小規模噴火が午前中に確認されたとのことです。いよいよ本命?が火を吹き始めました。今まで、九州では桜島を筆頭に、新燃岳が噴火しておりましたが、ここへ来てとうとう、世界一のカルデラ阿蘇が噴火しました。この程度でおさまってくれると有り難いのですが!

■私が阿蘇に勤務していた頃、雲仙普賢岳と阿蘇山が噴火しました。平成元年から3年の間です。水泳は中止になるし、ワイパーでははきこなせない程の降灰でした。
 先日は、長野での地震、素人判断ですが、フォッサマグナ上の出来事ではないのか、と勝手に思っている次第です。