■熊本日日新聞 2014年3月21日(金) 「ゆとれあ」

■月に1回でしょうか、高齢者対策?のための別冊版でしょうか、表紙には「自分らしい生き方をともに考える情報誌」とあります。
 私も、退職まであと7年、そろそろ「終活」を始めねばならないお年頃! というわけではないのですが、この冊子、意外と面白いのですよ。
 介護施設って、かなりあるのですが、ここでは、以下のように種類毎?といえばいいのでしょうか、分類?してあるので、何がどう違うのかということがわかって便利です。

■今回のテーマは、「施設介護の実際」とあります。
・特別養護老人ホーム   ・グループホーム   ・有料老人ホーム  ・サービス付き高齢者向け住宅  ・・・・・

 まだまだ一杯あるのですが、書くのが辛い?です。

 それはさておき、この1冊があると、総合学習等々で、施設との交流をする場合の基礎知識になると思います。永久保存版です、自分のためにも!!