■熊本日日新聞 2013年7月10日(水) 「実践・・・」
■今回は、私の書籍を紹介して頂いており、誠に有り難い限りです。こんな広告を出そうとすると、本当、高額になりますので、有り難い限りです。
1週間前に取材を受け、こんな記事となりました。有り難うございました。
■補足しますと、表表紙にあるように、授業で、「いかに教えるのか」「どう伝えるのか」、そこに「教材」というのが介在し、その教材を使って子どもたちに理解を促していく、その教材の身近なものとして、新聞があるということなのです。
つまり、新聞を例にして、どう授業を組み立てていくのかというのを解いた本なのです。新聞を授業化できれば、他の教材でもできる、例えば、実物、各種メディア、統計資料、地図、写真、・・・こんな教材でも授業化できるようになる、なぜなら、「転移」するからだと、本書で歌っております。
だから、最初に授業ありき、その教材例として、新聞を取り上げたというわけです。
■詳しくいうと、また1冊の本になりますので、読んで頂けると、有り難いです!! 私までお申し込み頂ければ、送料込みで1500円でお譲りできます!
■今回は、私の書籍を紹介して頂いており、誠に有り難い限りです。こんな広告を出そうとすると、本当、高額になりますので、有り難い限りです。
1週間前に取材を受け、こんな記事となりました。有り難うございました。

■補足しますと、表表紙にあるように、授業で、「いかに教えるのか」「どう伝えるのか」、そこに「教材」というのが介在し、その教材を使って子どもたちに理解を促していく、その教材の身近なものとして、新聞があるということなのです。
つまり、新聞を例にして、どう授業を組み立てていくのかというのを解いた本なのです。新聞を授業化できれば、他の教材でもできる、例えば、実物、各種メディア、統計資料、地図、写真、・・・こんな教材でも授業化できるようになる、なぜなら、「転移」するからだと、本書で歌っております。
だから、最初に授業ありき、その教材例として、新聞を取り上げたというわけです。
■詳しくいうと、また1冊の本になりますので、読んで頂けると、有り難いです!! 私までお申し込み頂ければ、送料込みで1500円でお譲りできます!