東京大恩寺建立プロジェクトを応援します。 | Vietnam tabiphoto

Vietnam tabiphoto

ベトナム旅のひとこまブログと、気ままに家のことなど。
写真展やワークショップ、フードイベントのお知らせ。

久しぶりのブログ更新です。

 

「ベトナム寺院・大恩寺」は、

埼玉大恩寺、栃木大恩寺につづいて、この春、東京に着工されます。

 

先日の4月6日に駐日ベトナム大使館にて、

東京大恩寺建立の契約調印式が執り行われました。

 

ティック・タム・チー(釈心智)大恩寺ご住職です。

 

3.11 (東日本大震災)以降、在日ベトナム仏教信者会が設立され、

コロナ禍に生活に困窮するベトナム人支援、駆け込み寺として知られる大恩寺ですが、

 

日本の自然ゆたかな里山にお寺を開いて、仏事に関わらずベトナム人も日本人も訪れて、

ベトナムの日常のあいさつ「もう、ご飯は食べましたか?」と微笑みを交わして過ごしたり、

故郷にいるような、心のよりどころとなるお寺です。

 

お祝いの気持ちと資金づくりのお手伝いができればと思いまして、

ジャスミンカフェさんで「ベトナムカフェ&応援マルシェ」を開催することにいたしました。

5月23日(木)・6月16日(日)・7月19日(金)の3回です。

 

 

今回のバインミーサンドカフェでは、

ジャスミンカフェ味噌カフェのひよこ豆の白味噌をパテにつかいます。

オリジナル精進バインミーです。

 

バンメトートのアイスミルクコーヒーと一緒に、風薫る5月にぴったりのメニューです。

 

 

東京大恩寺建立プロジェクトを応援するマルシェVol.1

ベトナムのバインミーサンドカフェ by 青木由希子

 

日時:5月23日(木)10:00-18:00

場所:ジャスミンカフェ

東京都国分寺市高木町1丁目5-34

電話:042-842-9276

https://jasmin-cafe.tokyo/access/ 

 

 

大恩寺を応援するマルシェ

まこも足湯+ヘッドスパ ジャス&てぃあらさん

Rika◇エネルギーカラー・リーディングアート 

 

ベトナムカフェは、

フランスパンが焼き上がるのを待って、

11:30からはじめます。17:00ラストオーダーです。

 

・味噌カフェのバインミー(ヴィーガン)

・春キャベツとゆで卵とヌックマムのつけだれ(ごはん付の裏メニューあり)

・野菜のスープ

・ベトナムコーヒー 蓮の葉茶 ベトナムビール

・お豆のチェー

 

会期中、「ベトナム寺院・大恩寺」の写真展示をいたします。

 

 

お豆のチェーは、緑貝豆でつくります。蓮の実のチェーのレシピからアイデアをもらっています。

在来種の豆をつかった創作チェー(ぜんざい)です。

 

緑貝豆は、北海道・留萌地方の在来といわれるインゲン豆です。

クリーミーでホクホクした食感です。

 

 

*東京大恩寺建立のご支援・ご協力のお願い*

 

東京大恩寺建立総額は、物価高の影響もあり追加の資金づくりが必要な状況です。

少額からでもご支援いただければ幸いです。

 

郵便局からお振り込みの場合は、

(名称)ザイニチベトナムブッキョウシンジャカイ

(記号)10170 (口座番号)83642461 までお願いいたします。

 

ティック・タム・チー ご住職のfacebookより転載いたしました。