アートビルダー4期生面接の巻 | ハイブリッド協同組合

ハイブリッド協同組合

技能実習生を受入団体のハイブリッド協同組合のブログです。
代表理事の私はベトナムでも商売をしてるので、
いろんなアレコレを綴っていきますね。

今回は埼玉県幸手市の足場工事会社のアートビルダー様が4期生の面接でハノイまで来てくれました。

アートビルダーさまはウチの組合の初入国の恩ある会社です。
全てここからスタートしました。

到着が夜便でしたのでその日はそのまま就寝。

明日の面接にそなえて早く寝ましょうー。


そして翌日




試験の会場でみんな待ってます。

今から面接が始まります。みんなドキドキしてますね。



3名採用に対して10名集まりました。

まずは足場の組立を見ます。



5人づつ2組に分かれて組立と解体をやってもらいました。

率先して動く子とそうじゃない子がいるんですよねー。


その後は体力測定。

建設関係(特に足場工事会社)は体力測定が必須ですね。


そして場所を変えて、比較的腕力があったり、実技試験でいい動きをしていた人達を一人一人呼び出して、面談します。


その結果


この3名が採用となりました。👏


今回は一期生のナムと二期生のシンが来ていましたので、ベトナム語で説明して、ベトナム人同士でのやりとりが多かったので、少し安心しています。

無事に面接も終わり、みんなで隣のベトナム料理店へ。




これで仕事が終わりましたので、後は自由時間です。


この写真はホアンセンと言うお店で、サウナとマッサージのお店です。

写真がないんですけど、変な壷風呂に入れられて、サウナ入った後、強烈な力でマッサージ。

次も行こっと。



私はホーチミンへ帰るのですが、アートビルダー一行は、ナムの田舎まで足を伸ばすとの事。


ひえー。遠いですよ〜。


ということで、ここからは私のアテンド無しでナムのアテンドです。



ベトジェットに乗り込む社長。

ベトナム人みたいになってます。


ナムのお父さんとお母さんがお出迎え。

ナムは6/30に3年の実習を終えて、7/1に帰国しました。
その時に社長も一緒に帰ってくれるなんて。。。

ご両親の嬉しさと言ったらハンパないでしょうね。
ほんと有難い。



ナムの田舎は世界遺産があるみたいです。

ありゃー。絶景〜



洞窟?鍾乳洞?




ボートでクルージングするそうです。




卒業した実習生と日本人がベトナムで遊んでます。


私がやりたいのはこーいう事です!!!



日本へ帰る時、親戚一同全員集合!

さよならー。また来るね!(と多分言ってます)


私も行きたかったなー。