失踪してしまった。。。。 | ハイブリッド協同組合

ハイブリッド協同組合

技能実習生を受入団体のハイブリッド協同組合のブログです。
代表理事の私はベトナムでも商売をしてるので、
いろんなアレコレを綴っていきますね。

千葉県の建設会社に配属したベトナム人3人が給料を支給された翌日に居なくなってしまいました。

ギア君、スァン君、サン君の3名です。

組合としては初めての失踪者。

6/26の朝から何度も電話がなっていて、でると

「寮に迎えに行ったら誰もいないんです」


他の組合さんから話は聞いていましたが、まさか自分が管理している会社から失踪者が出るとは思ってもみませんでした。

昼前に現場へ向かい、社長さんと一緒にベトナム人達が働く予定だったん現場をチェックしに行きました。


社長さんは「本当に最悪だー」「すごく困りました」と30回くらい言っています。

助手席でその言葉を聞いてて、可哀想だと思いました。

この会社では、会社から現場の移動を移動時間とせずに、就労時間にしてくれてます。

だからその間も残業代が発生し続けます。

だから残業代だけで8万円とか付いて、グロスで20万を超えてきます。

その移動時間中にずーっと寝てたりして会社の同僚や下請けの親方さんからは、「態度が悪いし、サボり癖がある、使えない」と言われていて、社長さんも困ってたようです。

実際に、他県で後から入ってきた子の方が日本語が上手だったりします。

それでも社長は目一杯残業代を付けてあげてました。

私も巡回で行く度に、お小遣いをあげて「美味しいもの食べてね」と3000円渡したり、ご飯に連れて行ったりしました。


それなのに、、、


あっさり、、、


可愛がってた事は意味ないのかな。



私は自分に責任があるとは思ってないです。

でも今回の件は会社にも責任がほぼ無いと思ってます。

ブローカーが誘って、田舎の方のスクラップ工場などに連れていかれたんでしょう。

あんなに何度も、逃げたら後悔するよって言ってたのに。

他の組合の理事長さんに相談すると


「失踪なんて防ぎようがないよ。レストランで100%髪の毛を混入させないのは不可能でしょう?それと同じです。」


私は2度と失踪者を出さないようにする為にいくつかの方法を考えましたが、それは全てベトナム人にとって、都合の悪い事になるんです。


今回の実習生の失踪で会社が受けた損失は1ヶ月で約300万円との事。


私ができる事はもっと良い人材を集めることと、入国前にもっと厳しく失踪がダメな事を伝える事です。

それでどのくらい効果があるのかわかりませんが、やれる事はやっとかないと。

今回の事件は本当に悔しくて悲しい出来事でした。