本日は ヤサカのBlogへお越しいただき、誠にありがとうございます🙇



今朝は少し日射し晴れが出ているものの、雲くもりが多い空模様です。現在 気温は24℃。日中は26℃まで上がるようで、にわか雨雨の可能性があるそう。出掛けられる方は念のため、傘🌂を持って行った方がいいかもしれませんね。



さて… 昨夜は、金曜恒例の家飲み生ビールをしておりましたニコニコ  昼食を済ませ ゆっくりした後、惣菜探しの旅に出発車DASH!  数店舗 回って夕方には自宅へ戻り、そこからシャワー🚿を浴びて身体をサッパリさせ準備開始でありますグー


昨日の内訳はこのようになりましたにっこり


(最後のオツマミ合わせて、3杯4食に!)


今回、一杯目のビールに選んだのはこちら!


 (サッポロ クラシックになります!)

新発売のビールが特に見つからなかったので、どうしよう?と彷徨っていたところに、久しぶりとなるクラシックを店頭で発見し購入して参りました😊


一番搾りと同じく麦芽100%の美味しい生ビール、これに合わせたのはベイシアで見つけた 『こだわりの大粒カキフライ』

 (6個入りです!)

牡蠣🦪はしばらく食べてなかったのもあり、クラシック共々 久々コンビで行こうと購入しました(笑)  これをレンチンしている間に冷蔵庫から取り出したグラスにビールを注いで、各々をランチョンマットにセッティングしましたら準備完了です🙋

 (このように‥ )

先ずは、クラシックからゴクゴクゴク‥ 「プハァー美味い😆」 こちらも変わらぬ純な美味しさがいい👍  口あたりがライトで飲みやすいし、黒ラベルと並ぶSAPPOROのメインビールになってほしいくらいです❗


続いて、カキフライをパクり‥ 「ん〜ウマい照れ
大粒で食べ応えもあって、しかも美味しいんですから申し分ないですよね😉  因みに、ヤサカはソースではなく醤油をチョロっと垂らしていただきました(笑)


美味しいクラシックを飲みのみ、6個のカキフライを見事 完食😋  その後、グラスと箸と角皿を洗って一息吐き💨  2杯目のサワー、コカ·コーラの 『甘くない檸檬堂 無糖レモンとすだち』 を用意☝️

 (すだちが加わってどうなりますか!)

16日に発売された檸檬堂の新作。食事に合わせやすい無糖シリーズでALCはやや高め7%のレモンサワーに合わせたのは、ヤオコーで見つけた 『砂肝のにんにく塩だれ』とセブンで見つけた 『煮卵チャーシューメンマ 辛ねぎ仕立て』

 (カットレモン🍋付きです!)

いつもの流れで サイズ的にもう一品いけるとセブンに赴き、お馴染みのカップデリシリーズの中から‥

 (新発売のこちらをチョイス🫰)

氷🧊を入れたグラスに缶を逆さにしてクルリと回したサワーを注ぎ、それぞれをランチョンマット上にセットできましたら第2Rの開始です💪

 (ま、こんな感じに‥ )

先に、レモンサワーからゴクゴク‥ 「すだちが効いてるぅ音譜」  シュワッとした感じの時に鼻から抜ける香り照れ  同じ柑橘ですからレモンの邪魔をすることなく、すだちが上手く活かされてますグッド!  これなら食事に合わせやすい☺️


次に、砂肝を一口‥ 「ニンニクが効いててうめぇ~ラブ
コリコリした食感、搾ったレモンの爽やかさも加わって美味ビックリマーク  何気に、ニンニクの芽も存在感出してます(笑)

追加したチャーシューメンマは、ピリ辛仕立てで、ネギのシャキシャキ感・煮卵とチャーシューの旨さが発揮されてていいですねぇグッ 新作のカップデリもなかなかの美味しさでお薦めできますよほっこり


その2品を綺麗に平らげ 檸檬堂も飲み干しましたら、グラスと箸を洗って小休止💨  〆の一杯は最後の登場となる芋焼酎、東酒造の 『克 新 無手勝流』

 (再び ロックロックグラス でいただきました!)

もちろん、ロックアイスを使用。今回は、カップデリと同時購入した新発売の 『さつまいものパリパリチップ』 をオツマミとして付けてみましたおねがい


いざ合わせて飲んでみると、これが合う合う!!  同じさつまいも🍠なので相性いいだろうとは思ってましたけど、チップの風味と味付けが焼酎をより盛り上げてくれます👍  セブンもいいタイミングで、このチップを出してくれたと感謝ですね🙏


美味しいパリパリチップと一緒に無手勝流をじっくり堪能して、この度は終了となります m(⁠_ _⁠)m  週末疲れが響いてフラフラ💫になるも何とかグラスと小器を洗い、歯磨きも済ませてから床に着きました🛌💤

さぁ次回は、どんなお酒とオツマミの組み合わせで楽しみましょうかはてなマーク



では、また次の機会に‥ パー