本日は ヤサカのBlogへお越しいただき、誠にありがとうございます🙇



今朝は快晴です晴れ  ただ、気温が既に32℃。日中は35℃まで上がり、完全な猛暑日となるそう😮‍💨  早く夏が終わってくれないですかねぇ‥ もう今の時点で秋🍁が恋しくて仕方ないヤサカであります。



さて… 昨日は夜から金曜恒例の家飲み生ビールをしておりましたニコニコ  昼食を済ませ ゆっくりしてから惣菜探しの旅に出発車DASH!  数店舗 回って夕方には自宅へ戻り、そこからお風呂🛀に入って体をサッパリさせ準備開始ですグー



昨夜の内訳はこのようになりましたにっこり


 (3杯3食+オツマミに!)

今回、一杯目のビールに選んだのはこちら!


 (東京クラフト かろやかホワイトエールです!)

9日に数量限定で発売された新作。シトラホップと小麦麦芽が使われた気分を変えたい時に飲んでほしいビールだそうで、どんな味わいなのか楽しみですね😊  これに合わせたのは、ベイシアで見つけた 『王餃子 (ワンマンドゥ) 』と 『皮付きじゃがいも焼き (のり塩) 』

 (5個入り揚げ餃子!)

先週も水餃子食べてたやないかとツッコミを受けそうですが、そこは餃子🥟好きなヤサカなのでどうかご容赦を🙏  サイズ的にもうちょっとイケるかな?と思い、追加購入したのが、

 (こちらの焼きポテト!)

小器に移してあります。上記 2品をレンジでチン! してる間に冷蔵庫から冷やしておいたグラスとビールを取り出し、ホワイトエールを注いで各々をランチョンマットにセッティングしましたら準備完了であります🙋

 (このように‥ )

先ずは、東京クラフトビールからゴクゴクゴク‥
 「ん〜ウマい😆」
爽やかな香り、小麦麦芽を使い且つ無濾過なため味わいは円やか👍  前回の蔵出し生ビールとは対照的な味わいで "気分を変えたい時に" というフレーズも分かった気がしましたよほっこり


続いて、揚げ餃子をムシャムシャと‥
 「これも美味しいわもぐもぐ
外はカリッカリで適度な塩味も付いてますし、中の餡はしっかり詰められているので食べ応えもあってビールともメッチャ合いますグッド!

追加した じゃがいも焼きがは、ぶつ切りされたジャガイモ🥔をポテチのようにのり塩で味つけされているのがまたいいですね❗揚げ餃子共々、ビールとの相性抜群なため、食べては飲んでの繰り返しになりましたよ(笑)


美味しいホワイトエールを飲みのみ、揚げ餃子とじゃがいも焼きを見事 完食😋  その後、グラスと箸と角皿と小器を洗って一息吐き💨  2杯目のチューハイ、SUNTORYの 『−196 無糖パイナップル with レモン』 を用意☝️

 (こちらも限定もの!)

一杯目のホワイトエールと同じく、9日に期間限定で発売された新作。パイナップル🍍の無糖バージョンは初めてなので、どんな感じなんだろう?と😄  これに合わせたのは、セブンで見つけた 『照り焼きチキンのパスタサラダ』

 (久しぶりのパスタサラダ!)

照り焼きチキン🍗がたっぷり乗せられているサラダ🥗に和風柑橘ドレッシングを回しかけた後、氷🧊を入れたグラスにチューハイを注ぎ それぞれをランチョンマット上にセットできましたら、第2Rの開始です💪

 ( 果たして無糖パインの味は?)

先に、イチキュ-ロクからゴクゴク‥「こういう感じかビックリマーク
果実感はしっかりあるものの甘くない。以前 好んで飲んでいた "すみか" を思い出しました☺️  ヤサカは食事に合わせやすいので助かりますが、パインの場合もしかしたら好みが分かれるかもしれませんね。


次に、パスタサラダをズルズルと‥ 「うめぇ~照れ
チキンと和風柑橘ドレッシングが妙にマッチしててGoodグッ
正直、豚しゃぶサラダとどっちにするか迷ったんですけど、今回の無糖パインはレモン🍋も加えられてるので こちらを選んで正解でした!!


その美味なパスタサラダを綺麗に平らげ、パインチューハイも飲み干しましたら グラスと箸を洗って小休止💨  〆の一杯は、三度目の登場となるルーマニアワイン 『オレンジナチュラルワイン オーガニック』

 (今回は オツマミ付きで!)

付けたオツマミは、ヤオコーのワインコーナーからチョイスした "HI チーズピンチョス モッツァレラハーブ"  要は、バジル風味のモッツァレラチーズになりますねウインク  では、いただいてみましょう🫡


 「やっぱり合うニコニコ」  色んな料理に合うと言われてるオレンジワインですから、当然の如くマッチしますね(笑)  これなら生ハムやスモークサーモンでも全然イケると思いますよ音譜  モッツァレラをつまみながらワインをじっくり堪能して、この度は終了となります m(⁠_ _⁠)m


週末疲れの影響からフラフラ💫になるも、何とかグラスと小皿を洗い歯磨きも済ませてから床に着きました🛌💤  さぁ次回は、どんなお酒とオツマミの組み合わせで楽しみましょうかはてなマーク



では、また次の機会に‥ パー