本日は ヤサカのBlogへお越しいただき、誠にありがとうございます🙇



今朝は曇りですくもり  予報では、昼くらいから夕方まで晴れとなっており、気温も最高で24℃と暑さ控えめの過ごしやすい1日となりそうですね。今日は伸び切ったマサキの剪定でもしようかと考えています。



さて… 昨日は、夜から金曜恒例の家飲み生ビールをしておりましたニコニコ  昼食を済ませ ゆっくりした後、惣菜探しの旅に出発車DASH!  数店舗 回って夕方には自宅へ戻り、そこからお風呂🛀に入って体をサッパリさせ準備開始でありますグー



全体のメニューは、こんな内容になりました鉛筆


 (いつも通りの3杯3食!)

今回、一杯目のビールに選んだのはこちら!


 (PSBのエールビールです!)

5/14から数量限定で発売された糖質0のエールビール。ピルスナーが美味しかっただけに青缶で登場のエールにも期待が持てますね😊  これに合わせたのは、ヤオコーで見つけた 『チーズメンチカツ』とセブンで見つけた 『蒸し鶏とザーサイのピリ辛和え』

 (こちらがチーズメンチカツ 2個入りです!)

以前、粗挽き肉と細挽き肉仕様の『2層仕立てのメンチカツ』を採用したことがありましたけど、これは3種のチーズ🧀を使った応用バージョンになりますね😉  更に お馴染みのカップデリシリーズより、

 (ピリ辛和えを追加購入!)

メンチカツがコッテリしてるので、サッパリしたものをチョイス🫰  カップデリを用意した後、メンチカツをレンチンしている間に冷蔵庫から冷やしておいたジョッキとビールを取り出し、PSBを注いで各々をランチョンマットにセットしましたら準備完了です🙋

 (このように‥ )

先ずは、PSBからゴクゴクゴク‥ 「爽やかぁ〜😆」
飲み応えはそのままに、上面発酵らしいエールならではのフルーティーな香りはお見事👍  糖質0による物足りなさを言う人もいるかもしれませんが、ヤサカとしてはありありですほっこり


続いて、チーズメンチカツをガブり‥ 「うめぇ〜照れ
肉の旨味にプラスされたチーズの塩味とコッテリさが堪らないですねぇグッド!  ビールはもちろん、ワインにも合うと思いますよ❗ヤオコーさん、かなりお酒を意識して惣菜作られてるんじゃないかな😄

 (思わず断面写真📸も!)

チーズチーズの存在感が嫌と言うほど分かるでしょう(笑)
箸休めのピリ辛和えも、キュウリ🥒 豆モヤシ、蒸し鶏にザーサイを唐辛子の辛味とゴマ油の風味が合わさって美味にっこり  サッパリしていても、お酒によく合いますわ😌


限定PSBを飲みのみ、絶品のチーズメンチカツとピリ辛和えを見事 完食😋  その後、ジョッキと箸と角皿を洗って一息吐き💨  2杯目のチューハイ、Asahiの 『贅沢搾り Premium メロン』 を用意☝️

 (夏限定品であります!)

5/28に発売されたばかりの新作。プレミアム版の贅沢搾りになりますビックリマーク パッケージ通りのマスクメロン🍈果汁を使用しているなら本当に贅沢ですね(笑)  これに合わせたのは、セブンで見つけた 『トマトと生ハムとチーズの冷製パスタ』

 (今週も冷製パスタに‥🤭)

"メロンと言えば生ハム" という短絡的な発想で、再び冷製パスタを選んでしまいました(笑)  オリジナルのトマトソースを回しかけ しっかり混ぜ混ぜした後、氷🧊入りのグラスにチューハイを注ぎ それぞれをランチョンマット上にセットできましたら第2Rの開始です💪

 (ま、こんな感じに‥ )

先に、贅沢搾りからゴクゴク‥ 「確かに贅沢照れ
メロンの果実感と芳醇な甘み。ALCは5%とちょうどよく、非常に飲みやすいですねグッ さすが プレミアムと名を打つだけのことはあります(笑)


次に、冷製パスタをズルズルと‥ 「これは美味しいわもぐもぐ」 トマト🍅の酸味、バジルの風味、クリームチーズのコッテリさ、メロンと相性のいい生ハム‥ セブンがこの時季に出してくれる冷製パスタは間違いないです!!


その美味しいパスタを綺麗に平らげ、贅沢搾りも飲み干しましたら グラスと箸を洗って小休止💨  〆の一杯は、すっかりお馴染みのウイスキーリキュール 『ジョニーウォーカー レッドラベル』

 (今回はトニックウォーターで割ってみました!)

使ったトニックは、フィーバーツリーのエルダーフラワー。初めてのフレーバーなので楽しみにしていましたおねがい  氷はロックアイスを使用、作り方はいつもと同じです🫡


いざ、いただいてみますと‥ 「ん〜ウマいニコニコ
エルダーフラワー合いますねぇ音譜  炭酸水でのハイボールも美味しいですけど、トニック割りも全然イケますわ👍  もうYoutuberのちからさんみたいにゴクゴクと(笑)


次回はジョニ赤の最後になると思いますので、どういう飲み方にするか‥ やっぱりロックロックグラス にしようかな🤔  そんなことを企みながら、トニック割りをクイッと飲み切って この度は終了となります m(⁠_ _⁠)m


週末疲れが響いてフラフラ💫になるも、何とかグラスを洗い歯磨きも済ませてから床に着きました🛌💤  さぁ次回は、どんなお酒とオツマミの構成に致しましょうかはてなマーク



では、また次の機会に‥ パー