本日は ヤサカのBlogへお越しいただき、誠にありがとうございます🙇



今朝も青空が広がっています晴れ  気温は既に20℃。日中は27℃まで上がるそうで、再び初夏の陽気に。洗濯物👕はしっかり乾いてくれそうですが、個人的には、もうちょっと涼しい方が過ごしやすくて助かるんですけどね(^⁠_⁠^;⁠)



さて… 昨日は、夜から金曜恒例の家飲み生ビールをしておりましたニコニコ  部屋の掃除を済ませ ゆっくりした後、惣菜探しの旅に出発車DASH!  数店舗 回って夕方には帰宅し、そこからお風呂🛀に入って身体をサッパリさせ準備開始でありますグー



今回より試験的に新しいアイテムを導入してみました。


 (メニュー表示のミニ黒板です!)

汚い字で申し訳ありません🙏  100均で見つけたんですが、後ろに貼り付けたら店っぽい雰囲気が出るかなと😅  メニューの全貌を明かしたところで、今回 一杯目のビールに選んだのはこちら!


 (プレモル セブンズエールになります!)

7日に発売されたばかりのセブン限定プレモル。7種のホップやセブンズという名称もセブン&i グループに引っ掛けたものなんですかね😄  兎にも角にも、ホップを7種も使って造られたプレモルがどんな味わいなのか楽しみですo(⁠^⁠-⁠^⁠)o


これに合わせたのは、ベルクで見つけた 『コク旨中華ごまダレ豚バラ』

 (こちらであります!)

肉系がいいなぁと探しているところに豚バラを発見👀  これで行こう🫰と即決(笑)  レンジでチン! してる間に冷蔵庫から冷やしておいたグラスとビールを取り出し、プレモルを注いで各々をランチョンマットにセッティングしましたら準備完了です🙋

 (このように‥ )

先ずは、セブンズエール🍺からゴクゴクゴク‥
  「これは美味しい😆」
マスカットのような香りに柑橘感がある上質な苦味、ダイヤモンド麦芽による旨味とコク お見事ですね👍  その7種のホップが如何なるものか記載がないので気になるところではありますが汗


続いて、ごまダレ豚バラを一口‥ 「ウマァ〜照れ
疲れている時の肉🍖は、やたら美味しく感じますねぇ🤭  コクのある胡麻だれがバラ肉を引き立ててますビックリマーク  食べ出したら止まんなくなっちゃいましたよ(笑)


限定もののプレモルを飲みのみ、胡麻の風味がたっぷり効いてる豚バラ肉をガッツリ完食😋  その後、グラスと箸を洗って一息吐き💨  2杯目のサワー、Asahiの 『GINON レモン無糖』 を用意☝️

 (ようやく登場のジノンです!)

先月の2日から発売されていたジノン。ジンベースのサワーということで興味津々で買って来てあったんですけど、ちょうど その時に〆のボトルがジンでしたので被るのを避けるために待機してもらってました(笑)


その期待感の高いジンサワーに合わせたのは、カスミで見つけた 『自家製ミートソースのポテトサラダ』とセブンで見つけた 『さくもちチーズボール』

 (こちらがミートソースポテサラ!)

ポテサラのサイズが小さめでしたので、セブンで過去に一度採用したことのあるチーズボールを追加購入しました😊

 (4個入りであります!)

ポテサラを用意した後、チーズボールをレンジで温め直している間 氷🧊を入れたグラスにジノンを注ぎ、それぞれをランチョンマット上にセットできましたら第2Rの開始です💪

 (このように‥ )

先に、ジノンからゴクゴク‥ 「これ 美味しいわ!!
ジン特有の香りは控え目で、レモン🍋の香りと果実感がバッチリあり後味にピール感が残りますほっこり  無糖なので、食事に合わせやすい点もGoodグッド!


次に、ポテサラを一口‥ 「ミートソースと合うもぐもぐ
パスタ🍝のソースをポテサラに合わせちゃう発想が面白いなと思ってチョイスしたんですけど、想像以上に相性がいいですね❗ オツマミとして成り立ってますよグッ

追加したチーズボールも、サクサクもちもちの食感に中のとろ〜りチーズソースも正にオツマミ向け。セブンは、おやつとして売り出しているみたいですが(笑)


美味しいミートポテサラとチーズボールを綺麗に平らげ ジンサワーも飲み干しましたら、グラスと箸と小器を洗って小休止💨  〆の一杯は、久しぶりのウイスキーリキュール『ジョニーウォーカー レッドラベル』

 (初のスコッチウイスキーになりますね!)

超メジャーブランドのジョニーウォーカー。その中でスタンダードの赤ラベルからいただいてみますおねがい  まずは、オーソドックスにハイボールで。

メジャーカップを使ってウイスキーを40ml入れ、炭酸水を氷に当てないよう適量注ぎ バースプーンでゆっくり氷を持ち上げて落とし撹拌させて完成🫡

 (もちろん ロックアイスを使用!)

では、いただきます。「これがスコッチウイスキーかニコニコ
香りはフルーティー、果実のような甘みとスパイシーな風味で後味はスモーキーと言ったとこでしょうかね音譜  力強い味わいなので、色んな割り材に適していると思います。


次回は、思い切ってロックロックグラス で行ってみるか🤔と企みながらハイボールをじっくり堪能して この度は終了になります m(⁠_ _⁠⁠)m  週末疲れが響いてフラフラ💫になるも、何とかグラスを洗い歯磨きも済ませてから床に着きました🛌💤

さぁ次回は、どんなお酒とオツマミの構成で楽しみましょうかはてなマーク



では、また次の機会に‥ パー