本日は ヤサカのBlogへお越しいただき、誠にありがとうございます🙇



今朝は気持ちのいい快晴です晴れ  嫌な風もなく穏やかで、気温は既に20℃。午後は24℃まで上がるそうで完全にポカポカ陽気となりますね。あとは花粉霧  起きた時から症状が出っぱなしで困ってます🤧



さて… 昨日は、夜から金曜恒例の家飲み生ビールをしておりましたニコニコ  昼食を済ませ ゆっくりした後、惣菜探しの旅に出発車DASH!  数店舗 回って夕方には自宅へ戻り、そこからお風呂🛀に入って体をサッパリさせ準備開始でありますグー



今回、一杯目のビールに選んだのはこちら!


 (スプリングバレー 豊潤<496>です!)

12日からリニューアル発売されたスプリングバレー3種🍺  この豊潤だけがパッケージだけでなく、中味もリニューアルされたということで どう進化したのか興味を持ち購入して参りました😊


その新しい豊潤🍺に合わせたのは、ヨークマートで見つけた 『鶏ハラミと野菜の黒胡椒炒め』&セブンで見つけた『鶏肉と豆もやしのねぎ生姜塩ダレ』

 (こちらが黒胡椒炒め!)

そして、追加購入したカップデリシリーズの1つである

 (ねぎ生姜塩ダレであります!)

カップデリを用意し、黒胡椒炒めをレンジでチン! している間に冷蔵庫から冷やしておいたグラスとビールを取り出し、スプリングバレーを注いで各々をランチョンマットにセッティングしましたら準備完了です🙋

 (このように‥ )

先ずは、豊潤からゴクゴクゴク‥ 「いやぁ〜ウマい😆」 麦の旨味・良質な苦味・ホップの香りが口に広がり、コクがありながらも後味は変に残らずスッキリ✨  以前にも増して飲みやすくなったなぁという印象です👍


続いて、黒胡椒炒めをパクり‥ 「辛味が効いてるぅもぐもぐ」 黒胡椒のピリッとした辛味とニンニク🧄がしっかり効いてて、ハラミの食感もいいし炒められたキャベツやニンニクの芽も美味しくいただけますビックリマーク


鶏被りになってしまったカップデリでしたが、冷たくサッパリしていて生姜塩ダレが鶏肉とモヤシにやたら合い、黒胡椒の辛味を流してくれるようで食べ出したら止まらなくなりましたグッド!


進化したスプリングバレーを飲みのみ、ビールとの相性バッチリな黒胡椒炒めと葱生姜塩ダレを見事 完食😋  その後、グラスと箸を洗って一息吐き💨  2杯目のチューハイ、KIRINの 『上々 焼酎ソーダ 梅』 を用意☝️

 (上々の2作目ですね!)

19日に発売された梅バージョン。初作と同じく麦焼酎をベースに梅干し浸漬酒を用いた食中酒のようで、梅のフレーバーがどのように生かされているのか興味津々ですほっこり  これに合わせたのは、同じヨークマートで見つけた 『トロっと山芋焼き』

 (お好み焼きみたいですね!)

焼酎ソーダには和食がいいだろうと探してましたら、この山芋焼きを発見👀  揚げだし豆腐みたいに天つゆをかけていただくとあって、これなら合いそうだと購入🛒


その山芋焼きをレンジでチン! している間、氷🧊を入れたグラスに焼酎ソーダを注ぎ それぞれをランチョンマット上にセットできましたら、第2Rの開始です💪

 (ま、こんな感じに‥ )

先に、焼酎ソーダをゴクゴク‥ 「スッキリやなぁ〜照れ
梅が主張し過ぎず、控えめな酸味と塩味が加わって それがいいアクセントになってますねぇグッ  謳われてるように軽やかな味わい☺️


次に、山芋焼きを一口‥ 「美味しいわぁ照れ
突き抜けたというより ホッとする美味しさで食感はふわトロ、天つゆがよく合ってて正に和の味わい音譜  思った通り上々との相性も抜群ですよウインク


6カットされた山芋焼きを綺麗に平らげ 焼酎ソーダも飲み干しましたら、グラスと箸を洗って小休止💨  〆の一杯は、三度登場のイタリアワイン 『トルコロ ヴェルドッツォIGT』

 (今回はチーズデザートを付けてみました!)

当初 フルーツを付けようかとも考えていたんですけど、ヤオコーでチーズデザートシリーズ🧀を見つけ、数ある中から一番合いそうなマンゴー🥭フレーバーをチョイス🫰

 (因みに、これです!)

いざ ワイン白ワインと一緒にいただいてみると、これが合う合う!!  デザートワインにチーズデザートだから当然かもしれませんが、マンゴーの風味・甘味が心地よくチーズって感じがほとんどしなくて、飲み終える頃には6ピース全部なくなってました(笑)


我ながらいい選択だったなぁ‥と思いつつ、この度は終了になります m(⁠_ _⁠)m  週末疲れの影響でフラフラ💫になるも何とかグラスと小皿を洗い、歯磨きも済ませてから床に着きました🛌💤

さぁ次回は、どんなお酒とオツマミにタッグを組ませましょうかはてなマーク



では、また次の機会に‥ パー