本日は ヤサカのBlogへお越しいただき、誠にありがとうございます🙇



今朝は快晴晴れですが、寒さが続いてます😖  午後は曇りの予報が出ていて気温も9℃までしか上がらず、まだ冬の域から抜け出せていないようです。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、くれぐれも注意しましょう。



さて… 昨日は夜から金曜恒例の家飲み生ビールをしておりましたニコニコ  昼食を済ませ ゆっくりした後、惣菜探しの旅に出発車DASH!  数店舗 回って夕方には自宅へ戻り、そこからお風呂🛀に入って体を充分温めましたら準備開始でありますグー



今回、一杯目のビールに選んだのはこちら!


 (エビス シトラスブランです!)

2/20から期間限定発売されたクリエイティブブリューの第3弾。爽やかな香りのレモングラスに シトラという柑橘のような香りのホップを使うことで、これまでにないフルーティーなエビスになったとか。とても楽しみであります😊


これに合わせたのは、ヤオコーで見つけた 『二層仕立てのメンチかつ』

 (レタス🥬と一緒に盛り付けました!)

ヤオコー不動の人気惣菜であるメンチかつ。厚みのある丸い形状、粗挽き肉を細挽き肉で包んだ二層仕立てからくる肉汁の多さが堪らない逸品なのですにっこり


これをレンジでチン! してる間に、冷蔵庫から冷やしておいたグラスとビールを取り出し、エビスを注いで各々をランチョンマットにセッティングしましたら準備完了であります🙋

 (このように‥ )

先ずは、シトラスブランからゴクゴクゴク‥ 「うめぇ~😆」
レモングラスってどうなんだろ?と思っていたんですが、合いますねぇビックリマーク  確かに香りは柑橘でフルーティー、見事なビールに仕上がってます👍


続いて、メンチかつをガブり‥ 「やっぱりウマっもぐもぐ
外はサクサクで中はジューシー、シャキシャキな玉ねぎ🧅の甘みも活きてて、これは何も付けずにそのまま食べるのが一番ですグッド!  

 (思わず撮っちゃいました!)

肉汁が溢れてるの見えますかね🤭  本来 オツマミというよりオカズなんでしょうけど、このメンチかつはビール🍺にメッチャ合いますよ!!  因みに、レタスはドレッシングが無かったのでゴマ油を垂らし、岩塩をゴリゴリかけていただきました(笑)


飲んで食べてを繰り返し、添えたレタスごとボリューミーなメンチかつを見事 完食😋  その後、グラスとお皿と箸を洗って一息吐き💨  2杯目のチューハイ、同じSAPPOROから 『クラフトスパイスソーダ 旬の彩り』 を用意☝️

 (数量限定の春バージョンです!)

2/14の発売から少し時間が経ってしまいましたけど、前のスパイスソーダの好印象が自分の中に残っていたので期待しておりました☺️  パッケージも春桜を意識した色どりです音譜


これに合わせたのは、ヨークマートで見つけた 『砂肝とにんにくの芽のガーリック炒め』とセブンで見つけた 『やみつき香味ダレのとろっと韓国風煮たまご』

 (こちらが砂肝ガーリック炒め)

もろオツマミって感じですねほっこり  ただ サイズが小ぶりでしたので、お馴染みのカップデリシリーズを追加購入🛒

 (玉子2個入りです!)

煮たまごを用意し、ガーリック炒めをレンジでチン! してる間に氷🧊を入れたグラスにスパイスソーダを注ぎ、それぞれをランチョンマット上にセットできましたら第2Rの開始です💪

 (こんな感じに‥ )

先に、スパイスソーダからゴクゴク‥ 「ん〜スパイシー照れ
オールスパイス(百味こしょう)とスターアニス(八角)、レモンピールなどが漬け込まれているだけあって、華やか且つ独特なスパイシーな風味が表現されてます❗


次に、ガーリック炒めをパクり‥ 「旨っラブ
砂肝のコリコリとした食感とニンニク🧄の効いた味つけは正にオツマミグッ  煮たまごの方も香味ダレに漬けてるだけあって、やたら美味照れ  やみつき名称が付いてるのも分かる気がします(笑)


食べながらいただくと真価を発揮するスパイスソーダを飲みのみ、2品を綺麗に平らげた後はグラスと箸を洗って小休止💨  〆の一杯は、三度登場のイタリアワイン 『アルトピアノ チェラスオーロ ダブルッツォ』

 (3回目はオツマミ付きです!)

付けたのは、ヤオコーのワインコーナーで見つけた 『HI チーズピンチョス (生ハムゴーダ) 』 見ての通り、オイルに漬けられたチーズ🧀の他に生ハム🥩とオリーブ🫒も入ってます。


オレンジワイン同様、肉にも魚にも相性がいい万能ワイン🍷と言われてるだけあって今回 用意したオツマミともよ〜く合いますわニコニコ  美味い美味いと1杯ではおさまらず、結局3杯飲んでしまいました😅


「このボトルが終わったら、次はデザートワインにでも行ってみるか🤔」などと企みながらロゼワインをじっくり堪能して、この度は終了です m(⁠_ _⁠)m


週末疲れの影響から最後はフラフラ😵になるも、何とかグラスと小皿を洗い歯磨きも済ませてから床に着きました🛌💤  さぁ次回は、どんなお酒とオツマミのコンビで攻めてみましょうかはてなマーク

※来週は、相方とアニマさんで飲むことになっておりますので その模様を記事にする予定です。



では、また次の機会に‥ パー