本日は ヤサカのBlogへお越しいただき、誠にありがとうございます🙇



今朝は、どんよりとした曇りくもり  今にも雨雨が降り出しそうです。予報では夕方から降り始め、明日の昼頃まで続くとなってますね。気温も10℃までしか上がらず、寒さも続くので防寒対策と出掛けられる方は傘🌂を持って行きましょう。



さて… 昨日は、夜から金曜恒例の家飲み生ビールをしておりましたニコニコ  昼食を済ませ ゆっくりした後、惣菜探しの旅に出発車DASH!  数店舗 回って夕方には自宅へ戻り、そこからお風呂🛀に入って体を充分温めましたら準備開始でありますグー



今回、一杯目のビールに選んだのはこちら!


 (ビアサプライズ コクの神髄です!)

こちらも昨年発売のビール。ファミマ限定 SAPPOROのビアサプライズシリーズ第13弾になります😊  しかもシリーズ初となるプレミアムビールとしての登場です❗ 神髄の名称が付いているくらいなので、SAPPOROも気合い入れて造ったのでしょう。


これに合わせたのは、ヤオコーで見つけた『骨なしスペアリブ 山賊味』

 (とにかくデカい!)

発見した瞬間 思わず笑っちゃいまして「じゃあ これで行くしかあるまいニヤリ」と購入して参りました(笑)  食べやすくカット🔪してからレンチンしてくれと表記されてましたけど、面倒くさかったヤサカは丸ごとレンチン😁


その間に冷蔵庫から冷やしておいたグラスとビールを取り出し、コクの神髄を注いで各々をランチョンマットにセッティングしましたら準備完了であります🙋

 (肉の大きさ分かりますでしょ🤭)

先ずは、コクの神髄からゴクゴクゴク‥ 「ボディがあるぅ〜😆」 上質な苦味と深いコク。何でも、焙煎方法の異なる4種の麦芽をブレンド、通常の1.5倍量を使用し旨みとコクを追求したとか‥ そりゃ美味しいはずですよね👍


続いて、スペアリブをガブり‥ 「こりゃ堪んないわもぐもぐ
お腹が空いてたのもあったんですけど、ニンニクと黒胡椒が効いたワイルドな味つけがやたら旨く感じましたねグッド!  因みに温めた後もカットせず、そのままかじりついて最後まで山賊食いしてました(笑)


プレミアム仕様のビールを飲みのみ、巨大なスペアリブを1人で見事 完食😋  その後、グラスと箸を洗って一息吐き💨  2杯目のリニューアルされたSUNTORY 『翠ジンソーダ』 を用意☝️

 (デザインが変わりましたね!)

もちろんデザインだけでなく、原料の配合を見直し非加熱製法に変えたということで味わいも もっと良くなっているでしょうにっこり  これに合わせたのは、ヨークマートで見つけた 『パリパリ生姜餃子』

 (やはり餃子を合わせてしまいました😅)

CMの影響で昨年末のお疲れ様会🍻に続き、再び餃子をチョイス。ただ今回は、パリパリに揚げてある餃子🥟  これをレンジでチン! してる間、氷🧊を入れたグラスにジンソーダを注ぎ それぞれをランチョンマット上にセットできましたら、第2Rの開始です💪

 (ちゃっかり専用グラスまで入手😄)

実は お疲れ様会🥂の後に翠グラスを手に入れ、このリニューアルバージョンが店頭に並ぶのを待っていましたほっこり  せっかくなので ロックアイスも使ってます。


まぁ前置きはこのくらいにして、新しくなった翠ジンソーダからゴクゴク‥ 「明らかに変わったぁ照れ
使われてるボタニカル (柚子・緑茶・生姜) が更に感じられるようになっており後味のキレも増ビックリマーク より食事に合う味わいに仕上がっていますよグッ


次に、生姜餃子をパクり‥ 「翠にメッチャ合う照れ
ボタニカルにも入っている生姜が多めの餃子なら絶対相性良いだろうなと思ってたところ正にイメージ通りウインク  もう食べては飲んで、飲んでは食べての繰り返しになりました(笑)


8個の生姜餃子を綺麗に平らげ、進化した翠ジンソーダも飲み干しましたら グラスと箸と小皿を洗って小休止💨  〆の一杯は、三度目の登場となる日本酒日本酒  朝日酒造の 『久保田  千寿  純米吟醸』

 (今回はワイングラスでいただいてみました!)

日本酒🍶の場合、必ず1回はワイングラスで飲んでますニコニコ  とは言っても、小さなグラスなので何となくお猪口っぽいですよね(笑)  自己満足で雰囲気を楽しみながら堪能させていただきましたぁ音譜  これにて終了となります m(_ ⁠_⁠)m


最後の日本酒が効いてフラフラ😵になるも、何とかグラスを洗い歯磨きも済ませてから床に着きました🛌💤  さぁ次回は、どんなお酒とオツマミにタッグを組ませましょうかはてなマーク



では、また次の機会に‥ パー