本日は ヤサカのBlogへお越し下さり、誠にありがとうございます🙇



今朝、起き抜けはやたら寒く−1℃。日中は上がっても8℃まで、午後は一時 雨雨右矢印雪に変わるとの予報に少し驚いています。長くは降らないみたいですが、冷え込みはキツそうなので出掛けられる方は しっかり厚着して行きましょう。



さて… 昨日は、夜から今年2回目となる家飲み生ビールを敢行しておりましたニコニコ  昼食を済ませ ゆっくりした後、惣菜探しの旅に出発車DASH!  数店舗 回って夕方には帰宅し、そこからお風呂🛀に入って身体を充分温めましたら準備開始でありますグー



今回、一杯目のビールに選んだのはこちら!


 (奇跡のホップ フラノマジカルです!)

こちらも昨年 紹介し切れなかった1本。SAPPOROのニッポンホップシリーズの第4弾になります😊  ようやくの出番となりました汗  果たして奇跡のホップとはどんな香りと味わいなのか‥ これに合わせたのは、ベルクで見つけた 『ハムチーズのミルフィーユカツ』

 (8カット分あります!)

多めのチーズ🧀を挟んだハムをカツにした一品。見た瞬間 ビールに合いそうだなと(笑)  これをレンジでチン! してる間に、冷蔵庫から冷やしておいたグラスとビールを取り出し ニッポンホップを注いで、各々をランチョンマットにセッティングしましたら準備完了です🙋

 (このように‥ )

先ずは、奇跡のホップからゴクゴクゴク‥ 「いやぁ〜ウマい😆」 鮮烈とは言わないまでも、フルーティーな香りと爽やかな苦味👍  後から仄かに甘みも感じられますビックリマーク 気づいたら結構 減ってる(笑)  ついつい飲んじゃうビールですねぇ音譜


続いて、ミルフィーユカツを一口‥ 「チーズが効いてるぅもぐもぐ
チーズのコッテリさと塩っけで、そのまま食べても充分 美味しいしオツマミとしても最高ですグッド!  残り4個から、醤油をチョロッと垂らしていただいてみると尚ウマしラブ


絶妙な美味しさのフラノマジカル🍺を飲みのみ、ミルフィーユカツを見事 完食😋  その後、グラスと箸を洗って一息吐き💨  2杯目のチューハイ Asahiの 『贅沢搾り − 桃&オレンジ− 』 を用意☝️

 (果汁たっぷり31%!)

こちらは12/12から発売の期間限定ものですね❗  桃🍑とオレンジ🍊の組み合わせって初めてじゃないかな🤔  これに合わせたのは、ベイシアで見つけた 『台湾風小籠包』
とセブンで見つけた『ごま油香るシャキシャキナムル』

 (6個入りを角皿に移しました!)

で、もう少し食べられるかなと思いセブンで追加購入したのが‥

 (お馴染みのカップデリシリーズ!)

小籠包をレンチンしている間、氷🧊を入れたグラスに缶を一度逆さにしてクルリ➰と回したチューハイを注ぎ、それぞれをランチョンマット上にセットできましたら第2Rの開始です💪

 (ま、こんな感じに‥ )

先に、贅沢搾りからゴクゴク‥ 「果実感 凄っ!!
果汁が30%以上あるので、桃のジューシーさが🤭  更にオレンジの爽やかな酸味もプラスされ、思ってたよりスッキリした甘さに仕上がってますねグッ ヤサカ的には、桃だけよりこっちの方が好きかも(笑)


次に、小籠包をパクり‥ 「熱っおーっ!
加熱し過ぎたのか中の肉汁に襲われてしまい汗 皆さん、小籠包を食べる時は気をつけましょう(笑)  でも美味しいですよ😅  ナムルもゴマ油の香りで、モヤシやゼンマイ達を美味くまとめられて食べやすく箸休めにピッタリですわ照れ


熱々の小籠包とシャキシャキナムルを綺麗に平らげ 桃+オレンジのチューハイも飲み干しましたら、グラスと箸と角皿を洗って小休止💨  〆の一杯は、前回より登場の日本酒🍶 朝日酒造の 『久保田 千寿  純米吟醸』

 (今回は、ぬる燗にしてみました!)

温度は40〜45℃くらいだったと思いますが、フワッと日本酒ならではの香りがたち、ふくよかな味わいになりますねぇニコニコ  温めることでコクも出て、全体的に優しい味になったと言いますか‥ 特徴を引き出すには、一番いい温度帯なのかもしれません☺️


最後に、ぬる燗の純米吟醸日本酒をじっくり堪能して この度は終了となります m(⁠_ ⁠_⁠)m  週末疲れが響いてフラフラ😵になるも何とかグラスを洗い、歯磨きも済ませてから床に着きました🛌💤

さぁ次回は、どんなお酒とオツマミのコンビで攻めてみましょうかはてなマーク



では、また次の機会に‥ パー