本日は ヤサカのBlogにお越しいただき、誠にありがとうございます🙇



今朝は雨こそ降っていませんが、引き続き曇りくもり  予報では天候はこのままとのことで、最高気温が14℃と低く冬雪の結晶に近づいてるのを実感します。出掛けられる方は体が冷えない服装にしましょう。



さて… 昨日は、夜から金曜恒例の家飲み生ビールをしておりましたニコニコ  昼食を済ませ ゆっくりした後、惣菜探しの旅に出発車DASH!  数店舗 回って夕方には帰宅し、そこからお風呂🛀に入って身体を充分温めましたら準備開始でありますグー



今回、一杯目のビールに選んだのはこちら!


 (スプリングバレーJAPAN ALE ‹香›!)

10/24に発売されたスプリングバレーの第3弾。今までハズレがなかっただけに、とても楽しみにしておりました😊  これに合わせたのは、ヤオコーで見つけた 『海老の薄衣揚&かきフライ』

 (タルタルソース付きであります!)

海老🍤・牡蠣🦪共に4つずつ入ってますね❗ 時季的にそろそろ牡蠣が食べたいなぁと思ってましたので、見つけた瞬間 即決です(笑)


レモンとタルタルを外してレンジでチン! してる間に冷蔵庫から冷やしておいたグラスとビールを取り出し、スプリングバレーを注いで各々をランチョンマットにセッティングしましたら準備完了です🙋

 (このように‥ )

先ずは、JAPANエールからゴクゴクゴク‥ 「うめぇ~😆」
やっぱりスプリングバレーは間違いないですね👍  華やかな柑橘系の香りと心地よい苦味で後味はスッキリ。これまでの2本とは、明らかにタイプが違う美味しさでありますにっこり


続いて、海老&牡蠣フライをパクり‥ 「これも旨いもぐもぐ
久々にタルタルソースをつけていただきましたけど、フライには合いますねぇビックリマーク 海老はもちろん、牡蠣がまた美味しいこと(笑)  ヤオコーさん、ありがとうございます😊


新作のスプリングバレーを飲みのみ、フライ2品を見事 完食😋  その後、グラスと箸を洗って一息吐き💨  2杯目のチューハイ、同じKIRINから 『上々 焼酎ソーダ』 を用意☝️

 (上々の文字が力強いですね🤭)

こちらは10/17発売なので、ちょっと出遅れてしまいました汗 やはり、体調不良と健診で2回休んでしまったのが大きいダッシュ  今後は気をつけなきゃと思いつつ選んだ惣菜が、ヨークマートで見つけた 『あじのたたき』と『サーモンクリームチーズ』

 (家飲み初登場の生魚!)

焼酎ソーダには和食が合うとの情報でしたので、刺身で行ってみるかと探していたところ、よりオツマミっぽいこの2品を見つけ購入しました☺️

 (果たしてどんな味わいなのか!)

鯵とサーモンを用意した後 氷🧊を入れたグラスに上々を注ぎ、それぞれをランチョンマット上にセットできましたら第2Rの開始です💪

 (所狭しと並べてます😅)

先に、上々からゴクゴク‥ 「ん〜軽やかぁ照れ
麦焼酎の香りに微かな甘さ、そして爽やかな余韻が残りますね。更に変なクセが全くないので飲みやすいですグッド!


次に、鯵のたたきを‥ 「久しぶりの美味しさ照れ
先々週、はま寿司🍣に行った時にアジが無くなってて残念な思いをしたので ここで食べられて良かったです(笑)  サーモンクリームチーズは完全にオツマミグッ  クリームチーズとこんなに相性がいいんだ❗と驚きました😳


それだけでなく、焼酎ソーダとの相性もいいこと!!
日本酒と同じく魚くささを消してくれますから、飲んで食べての繰り返しになっちゃいますねもぐもぐ  鯖の味噌煮や肉じゃがともかなり合うみたいで、興味のある方は是非お試しあれほっこり


2品を綺麗に平らげ上々も飲み干しましたら、グラスと箸と小皿を洗って小休止💨  〆の一杯は、三度登場の 『ゴードン・ロンドン・ドライ・ジン』

 (今回はジン·バックにしてみました!)

ジンカクテルの3種類目に挑戦ですおねがい  ジンジャーエール+炭酸+ライムで作ったジン·バック。作り方はトニックやリッキーとほぼ同じになります。


ロックアイスを入れたグラスに カット🔪したライムを搾って放り込み、ジンをグラスの1/4程度注いで氷の隙間目がけてジンジャーエールを続いて注ぎます。甘さを緩和するため、最後に少し炭酸水を加え氷を持ち上げるように軽くステアして完成🫡


では、いただきます。ゴキュゴキュゴキュ‥「よし🫰成功ニコニコ」 今回も目分量でしたけど、美味しく出来上がりましたよ音譜  炭酸水のおかげで丁度よい甘さとなり、ヤサカ好みの味わいに‥ このジン·バックを最後にじっくり堪能して、今回は終了でごさいます m(⁠_ _⁠)m


週末疲れが響いてフラフラ😵になるも、何とかグラスを洗い歯磨きも済ませてから床に着きました🛌💤

さぁ次回は、どんなお酒とオツマミの組み合わせで楽しみましょうかはてなマーク



では、また次の機会に‥ パー