ご訪問 誠にありがとうございます🙇



今朝は青空が広がるいい天気です晴れ  ここ最近は朝晩は以前より過ごしやすくなってきましたね。それが日中も‥となればいいんですが(^⁠_⁠^;⁠)  現在 気温は31℃。最高で34℃まで上がり、まだまだ油断のできない暑さになりそう😓  引き続き、熱中症には注意していきましょう。



さて… 今回は、仕事帰りに立ち寄ったLAWSONスリーエフで見つけたスイーツ、『サマーストロベリータルト』 を新たに購入した "可否茶館アイスコーヒー" と一緒にいただいてみましたので、その感想を少々✍️


 (こちらであります!)

15日から発売されたUchiCafeと苺スイーツ専門店 "いちびこ" とのコラボスイーツ。苺好きのヤサカとしては、やっぱり気になるところです(笑)  ICHIBIKOの実力の気になりますしね😊‥ 早速、袋から出して中身を確認してみましょう☝️

 (透明の容器に入れられてます!)

全体像を見るために、取り出して小皿に移してみます。

 (こんな感じになっています!)

次に真横からも見てみましょうか目

 (しっかりタルトしてますね!)

ここで、今回より新加入となったアイスコーヒーを紹介させて下さいビックリマーク

 (キャラバンコーヒー同様、アルミパックです!)

こちらもヤオコーにて見つけました。今までと同じく無糖ですが、前回までと同じユニマットから発売の可否茶館(カヒサカン)という日本で初めての喫茶店が生み出したコーヒーです。何故か一番下にフクロウ君がいますが、どんな珈琲なんでしょうかねニヤリ


では、お馴染みのランチョンマットを敷いてロックアイス🧊を入れたグラスに珈琲を注ぎ、スイーツをいただく準備をして行きますか🙋

 (このように‥ )

まずは、可否茶館コーヒーからいただいてみます🫡
 「深みがあるぅ〜照れ
謳われている通り、コクと深みがあるのに苦味はマイルドで後味はスッキリしていますね👍

何でも、直火焙煎の豆(ブラジル・エチオピア)を南アルプスの伏流水を使ってネルドリップで丁寧に抽出したそうですから、雑味がなくクリアな味わいなのも頷けますウインク


続いて、今回の主役であるストロベリータルトを‥
 「苺🍓が活きてる🤭」
果肉入りジュレの甘酸っぱさに、苺ヨーグルトクリーム&ムースの甘みと酸味が加わって美味!!

 (こちらが断面写真📸)

苺フランジパーヌが入ったタルト生地は、しっとり食感で仄かな苺の風味があり全部合わせていただくと‥
 「こりゃ美味しいわ照れ
苺の爽やかな酸味とクリーム&タルトの優しい甘さのバランスがとれて、いい感じのスイーツと化しますわ(笑)


食べながら ちょっとニヤけちゃいましたけど、お初の深煎りコーヒーを飲みのみ、苺好きのためのお店とコラボしたスイーツをいただき今回も素敵なブレイクタイムを過ごすことができましたぁ音譜  次回は、どんなスイーツスイーツとの出逢いが待っていますかなほっこり


…っとここで、ついに職場のスイーツ主婦の方が「私も作ったわニコニコ」と『リアルメロン in メロンパン』の写真を提供して下さいましたのでご紹介させて下さい❗

 (こちらがそれです!)

ホイップクリームとカスタードクリームの上にカット🔪したマスクメロン🍈を使われてますね!やはり一味違ったメロンパンを作られたなぁとにっこり  そして先週の寄せ杏仁豆腐に触発されたのか、ご自宅で家族用に作られてる『フルーツミックス杏仁』の写真まで‥☺️

 (色鮮やかですな!)

メロン・スイカ・マンゴー・パイナップル・ミカン・ナタデココが杏仁豆腐と一緒に盛り付けられ、各自の皿に取った後はソーダをかけていただくそうです。

 (スヌーピーが大好きみたいで🤭)

そのソーダで割るという発想はヤサカには無かったので驚きましたし、やはりこの人‥ ただ者じゃないなと改めて思いましたよ(笑)


さぁ今日は休日‥ 部屋の掃除と昼食を済ませた後は惣菜探しの旅に出発車DASH!  そして夜になったら、金曜恒例の家飲み🍺  週に一度の羽伸ばしをじっくり且つしっかり楽しみたいと思いま〜す(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪



では、また次の機会に‥ パー