朝のニュースで関東、東北の様子が映されてて、そのほかのところも、ほんとに凄まじい一夜だったのですね。

関東在住の友人、親戚、生活に甚大な影響はなかったとはいえ、きっと長い不安な時間だった事でしょう。

そして私の大好きなパンケーキ屋さんのある武蔵小杉には友人や、友人のご主人も単身赴任で住んでいて、今朝起きてすぐの携帯のニュースの画像に目を奪われてしまいました。

何はともあれ、知り合いに関しては一安心なのですが、この台風で被害に遭われた方々には心からお見舞い、及びお悔やみを申し上げます…。

そして熊本、岡山、広島、先日の千葉。未だに復興ままならないところがある中での今回の長野、伊勢、神奈川、栃木、福島、宮城。
田舎すぎて報道されてないところでもかなりの被害もあるはずで…。

私の実家も数年前の台風で京都市内ながら床上浸水してとても大変でした。一瞬で玄関から水が溢れ、見る見る家の中に入ってきた時の一人暮らしの母の心情は計り知れず…次の日訪れた馴染みのある町は泥まみれの町と化してました。
一生忘れられない光景です。




被害に遭われた方達を思うと遊んでいていいのかとも思うのですが、自然災害にかかわらずいつ何がどこで起こっても不思議じゃなく…

とりあえずは自分のスケジュールをこなしたり、楽しみや色々なお付き合いやは出来る時に悔いなくしておいた方がいい、と最近つくづく思っております。



そして、そんな中、当初仙台から入る予定だった東京へ、いま向かっております。

昨日は、みんなが無事ですように、そして朝起きて新幹線動いてますようにと願いながら寝ました。

動いてましたおねがい

とりあえず慌てて出たから乗り換えの駅で京都駅急行乗り込んだ途端、新幹線の切符の引き換えに必要なカードを忘れた事に気付きガーンガーンガーン、ドア閉まる直前で慌てて降りて、幸いまだ家にいた旦那に駅まで持ってきてもらって、新幹線の予約を一本遅らせて乗ることが出来ました。

京都駅は予想通りごった返してました。

まあ、最初の予約も慌てて取ったものだからどうやら新大阪から取ってたみたいで予約変更してわかったという始末びっくり。発車時刻も値段も変わるしそのままやったらえらいこっちゃやった笑い泣き笑い泣き

落ち着け。私。



兎にも角にも、山手線も動いた模様。
目指すは有楽町。



紅さん、あーちゃん、れんれん、麻央くん、昨日の公演中止になった時のファンだけでなく生徒さんたちの落胆ぶりも思うとほんとにこの台風がただただ恨めしくですが…、

最後の勇姿を拝みに行ってきますニヤリ