ドバイのアジア系スーパー覚書 | ほこりまみれの駐在生活

ほこりまみれの駐在生活

異国の地ドバイでの記録

ドバイにはアジア系のスーパーマーケットが結構ありますし、

ここ数年でずいぶんと増えたんじゃないかなと思います。

 

よく使うので、どんなものがあるかとか、

どこが安いかとか、

押さえておきたいもの。

 

たくさんあるので覚書程度に書いておきます。

間違っている情報もあるかもしれません

 

日本食スーパー

 

・Dean Fujiya

Deans Fujiya – We bring you the best of Japanese product in the UAE

ドバイの北のほうにある食品店。

雑貨もあるが生鮮食品はなし。

品ぞろえはいいけれど、shippingの関係か

商品がぜんぜん無いときがある。

オンラインでの購入が便利だが、

いつ持ってきてくれるのかが店次第。

(次の日か、2日後。時間帯も店次第)

オンライン決済不可(だと思う)

 

・Summit

Main Website Home Page (summitwebstore.com)

納豆が安い。お米も安い。

豚肉製品を配達してくれる日が決まっている。

最近はもっぱらこちらからお米を買っています。

配達も、前日に頼めば次の日に持ってきてくれます。

オンライン決済不可(だと思う)

 

・グルメ屋

ドバイ日本食材・生鮮/冷凍食品配送サービス【グルメ屋】 (gurumeya.com)

レストランも併設しているので、

冷凍のお刺身なども豊富に取り揃えている。

生鮮食品も扱いがある。

全体的に値段が高い気がする。

 

韓国系スーパー

 

・1004

Best Asian Supermarket in Dubai UAE. Food&Grocery - 1004Gourmet.com

ドバイに複数店舗展開。

品ぞろえが豊富。韓国のものだけでなく、日本、タイのものも売っている。

お値段は高め。店舗もきれいで高級スーパーといった感じ。

豚、牛の薄切りが売っている。

オンライン購入も便利。

 

 

・Family Mart

Dubai Korean Mart FamilyK | 두바이한인마트

品ぞろえは1004には劣るが、韓国のものがいろいろ売っている。

店舗にはあまりでていないが、

オンラインでは豚や牛の薄切りが売っている。

こちらのほうが1004より安いらしい?

 

中国系スーパー

・WeMart

みんながよく使う中国の大手スーパー。

ドバイ各地に店舗を展開中。いろいろなものが売っていますが、

日本人にとってうれしいのは、ここでアジア野菜が買えること。

中国感がすごい店舗と、きれいな店舗がある感じがするのは私だけ?

ふわふわパンやタピオカドリンクも売っています。豆腐はまずい。

アプリからのオンライン注文が便利。

 

 

中国系スーパーは他にもあるらしいですが

私はよく知りません。

この前、「WeMart」よりずっと安いよ、と、

「COMECOME」というアプリを教えてもらったのですが

これは実店舗無しのお店らしい??

確かに安く買えました。

(ただ、アプリの操作に慣れるのにちょっと時間がかかるかな)

 

ドバイでの買い物のなやみは、

どこか1店舗ですべてをまかなう、

ということがどうしてもできないこと!

 

日用品を買う時はここ、

野菜を買うならここ、

豚肉が売っているのはここ、

アジア食品がほしいときはここ、

などなど。複数店舗をまわるのが大変なので、

 

常に複数店舗からデリバリーで取り寄せています。

(もちろん買い物に行ったりもしているけれど)

 

 

まだまだ慣れない、

たぶん一生慣れないドバイでのお買い物。

日本のスーパーが恋しいですが、

いろんな国のものが手軽に買えるのは

この場所ならではかな~と思って、

手間も楽しむようにしています。