ドバイの病院について アップデート版 ② | ほこりまみれの駐在生活

ほこりまみれの駐在生活

異国の地ドバイでの記録

お次は日本人医師ではない病院。

 

私は、あまり日本人医師にこだわらないというか、

日本人医師が多く集まるHealth Care Cityが家から遠いうえにガーン

日本人医師がいない科にかかりたいことが多いものですから悲しい

ほかの病院にもよく行きます。

 

(英語に不安のある方は、日本人の内科医師(福田先生)にまずかかり、

先生に別の科を紹介してもらう、という手もあると思います。)

 

行ってみて、「よかった!」という病院もあれば、

「もう行かないかな…」という病院もありました。

 

いい病院でも、保険の手続きがうまくいかなくて、

そっちのほうで具合がわるくなりそうな病院もえーん

 

前も書きましたが、

もはやそれはトライアンドエラー

具合をよくするために行っているんですけどね。

 

ドバイは、病院ではなく、医師に予約をとるシステムなので、

どの病院の、どの医師がいいか、が問題となってくるのですが、

ブログで、お医者様に対していい、悪いを言うのはよろしくないし、

相性もあるので、病院名だけ取り上げます。

 

① 予約が簡単な病院

 

・MedCare系列の病院

 

ドバイのあちこちにあり、大体の科がそろっています。

サイトだけで予約が完結できるため、英語で会話する必要がないのが楽です。

 

② 大手(だと思う)

 

・King’s Hospital London

 

dubai hillsに、ホテルのような大きい施設を持つ病院。

分院も多数。

いろんな科にかかっていますが、

小児科でいい出会いがありました。

 

こちらは、サイトで希望時間を伝える→コールセンターから電話がかかってくる

という、ドバイの病院でよくみられる予約システムです。

 

大手だけあり、先生もそれほど当たりはずれがない…と信じたい。

ただ、非常に値段が高いのが玉に瑕。

 

 

・Soudi German Hospitai

 

 

・Mediclinic

 

この病院もとてもきれいです。Park Viewにあります。

私は個人的に、ここのスポーツ科?でいい出会いがありました。

 

 

③ Physiotherapy

 

諸事情あり、いろんなところに行きました。

どこも、担当してくださる方によって、

いいスター!という場合もあれば、

うーんえー、ということもありました。

 

大病院にはたいてい付属のフィジオセクションがありますが、

先生に言えば、別のところにも行かせてもらえます。

フィジオは、保険のグレーゾーンです。

保険を使用したい場合は、

よく保険会社に問い合わせたほうが

いい気がします。

 

・Mediclinic

・Scandinavian Physiotherapy Center

 

ほかにも、あそこの中国系医院(漢方)がいい、とか、

眼科がいい、とか聞きますが、

なかなか、いい病院を探すのは難しいです。

 

お子様がいらっしゃるご家庭は、日本人医師か、

家の近くの病院でいい先生を1~2人、見つけておくと安心かと思います。

1~2人、というのは、人気の先生だと予約がなかなか取れない場合があるからです。

 

たとえば、アトピーや持病など、

急がないけど信頼できる人気の先生にお願いしたいと、いう場合の先生と

熱が出たときいつでも子供をつれて駆け込めるような先生と、

知っておけると最強ですね。

 

病院なんて行かないのが一番ですが、

万が一の時の、何かの参考になれば幸いです。

 

番外編。

 

先日、病院帰りに、

在ドバイ20年、

パキスタン人のハラタクシードライバーのおじちゃんとおしゃべりしていて、

どこの病院が高いとか、いいとかという話をしていたですが、

 

そのおじちゃんのおすすめは

 

MNC Royal Hospitalという病院でした。

医療費がそれほど高くなく、質とバランスがとれているとのこと。

 

行ったことがないのでわかりませんが、

タクシーのおじちゃんを信じるかどうかは、あなた次第爆  笑