グランドメニュー&プリマスジン | VIEARTのブログ

VIEARTのブログ

平成24年7月4日に六本木でフレンチダイニングバーVIEART(ヴィアート)をオープンします。
六本木の喧騒を離れ、美味しい食事にお酒にと有意義な時間を過ごして貰える様に。どうぞヴィアートの扉をお開きください。

去年7月のOPEN以来、毎月のシェフのオススメメニュー以外のグランドメニューは変えずにいました。

しかし!!グランドメニューが変わります!!以前のメニューもあれば新メニューも!!こちらも近日公開です!!

さて今日の1枚は、プリマスジン旧ボトル@木戸シェフです!
プリマスジンと言えば元々はイギリス海軍の薬として、それも将校クラスに愛飲されてました。海兵にはラム酒が配られてました。
...
1890年、海軍医師のギムレット卿が将校たちの健康を案じ、ジンにライムジュースを混ぜて飲むことを勧めたのが、ギムレット!!

そういえば、レイモンド・チャンドラーが『長いお別れ』の中で、テリー・レノックスにギムレットについて語らせている場面もよく知られています。

私たちは〈ヴィクター〉のバーの隅に坐って、ギムレットを飲んだ。「ギムレットの作り方を知らないんだね」と彼はいった。「ライムかレモンのジュースをジンとまぜて、砂糖とビターを入れれば、ギムレットができると思っている。ほんとのギムレットはジンとローズのライム・ジュースを半分ずつ、ほかには何も入れないんだ。マルティニなんかとてもかなわない」(レイモンド・チャンドラー『長いお別れ』清水俊二訳 ハヤカワ文庫)

ローズ社のコーディアルライムって随分昔にNYで買って以来だな~!!結構甘いんだよね~!

ヴィアートでは、プリマスジンにフレッシュライムでのギムレットを提供しております!ご賞味あれ!!

VIEARTのブログ