体が弱くて悪い? | 大阪市住吉区カルトナージュ教室vie.noble.  桐箱 リッシェナージュ®︎ 沢ノ町 帝塚山 blugratis大阪 

大阪市住吉区カルトナージュ教室vie.noble.  桐箱 リッシェナージュ®︎ 沢ノ町 帝塚山 blugratis大阪 

癒されたい忙しい女性のための資格取得専門・カルトナージュ大阪教室。「見ているだけで癒されるお家の中の雑貨作り」カルトナージュ・blugratisを運営しています。忙しいママや働く女性の家に帰っても実現する癒しの時間をご提供します。大阪市住吉区「沢ノ町」駅歩5分

私はどちらかといえば

体はそんなに強い方ではないです。

 

 

 

無理しすぎると

すぐ体調に出るし

嫌なことがあると

体がまず反応するタイプ。

 

 

 

 

例えば無意識レベルで

何かのイベントに参加する前に

頭痛がしてきたりすると

「あ、嫌なんだな」と

気づいたりも。

 

 

 

 

だから

働くペースは

実は1日多くても2つの仕事まで

(対面やオンラインの場合)

 

 

 

 

 

あとは事務作業や

事業計画に時間を割いています。

 

 

 

 

 

出かけるのは

週に3回までと

決めています。

 

 

 

 

 

それ以上になると

しんどくなる。

 

 

 

 

体が弱いと言われても

放っておいてと思う。

 

 

 

 

 

とは言っても

これまで大病はしたことないし

検診もクリア。

 

 

 

 

 

 

1つあるとしたら

尿管結石になったこと。

 

 

 

 

 

あれは

一番忙しい時で

何よりも収益を優先した結果。

 

 

 

 

 

毎日3時間睡眠だったからね・・・

 

 

 

 

 

もうあんな無茶な

働き方は

したくないと

あの時思ったよね笑い泣き

 

 

 

 

 

それを

ある人は(誰かは察して系)

私の体力がないのは運動しないからだと

言い張った。

 

 

 

 

 

実はこう見えて

若干の健康オタクで

20代前半から

添加物や食事情を調べまくり

 

 

 

 

 

基本的には調味料はほぼ無添加

洗剤も手が荒れないものにしたり

人様よりかは気を遣ってきたし

食事も実はほぼ自炊。

 

 

 

 

 

薬膳の勉強もしてきた。

 

 

 

 

 

だけど1つだけ

言わせてもらう。

 

 

 

 

 

運動をする時間など

これまでの生活になかった

ということを。

 

 

 

 

子育て中の主婦に

それを言うなと。

 

 

 

 

しかも

自営業だぞ私っていう。

 

 

 

 

 

ま、そんなことはさておき。

 

 

 

 

 

運動をしようとは

いつも思っているから

実はこの9月から

企んでいることがある。

 

 

 

 

 

それはまたの機会に・・・

 

 

 

 

 

どのみち

その人が持っている

基礎体力っていうのは

なんていうか

元から違うと思う。

 

 

 

 

 

OL時代

毎日週に5回

9時から17時まで働くことも

実は私は相当しんどかった。

 

 

 

 

 

こんなにしんどいのに

お給料が手取り15万円って・・・

 

 

 

 

 

仕事内容は

確かにしんどくはなかったけれど

体力がもたなかった

 

 

 

 

 

毎日満員電車に揺られて

仕事へ行くことが

私はもう体力が耐えられない。

 

 

 

 

 

誰もが当たり前のことかもしれないけど

私にしてみれば

それは当たり前ではなく

相当大変なことだった。

 

 

 

 

 

もしかしたら

今私が起業で

シングルマザーで

大変と思う方もいるかもしれない。

 

 

 

 

だけど私からしたら

週に5回も

毎日7時間以上

毎日毎日

会社へ行く方が

よっぽど大変だとさえ思う。

 

 

 

 

 

結局は自分に合った働き方を

したほうが

人はより幸せになれると思う。

 

 

 

 

 

子供を産むまでは

風邪は引いたことがほぼない私でも

毎日会社へ行くことは

しんどいと思っていたし。

 

 

 

 

 

子供を産んでから

よく体調を崩すようになったのは

それだけ他人に振り回されるからだと

本気で思う。

 

 

 

 

 

大抵体力がないと言ってくるのは

育児をしたことがない人間が言うこと。

 

 

 

 

 

やってみろと言いたい。

 

 

 

 

 

とにかく。

 

 

 

 

 

もし私のように

体力がないことを

まるで自分が悪いみたいに

言われている人の

励みになればと

思い書きました。

 

 

 

 

 

薬膳とか

健康や食についてを勉強する人ほど

 

 

 

 

基礎体力の話は

よく理解できると思う。

遺伝というかな。

 

 

 

 

 

ま、体力が元からある人には

わからないでしょうけどあせる

 

 

 

 

 

体力ある人ほど

大病して

ポコっと倒れたり

するんですよね。

 

 

 

 

普段体が弱い人ほど

いろんなことに気をつけるから

ある意味健康といえば

健康かもしれない。

 

 

 

 

 

私薬膳の考え方(中医学)が好きなのは

心と体は繋がっていると考えるところ。

 

 

 

 

 

だから過去に私が取り組んだのは

心をまずは変えることです。

 

 

 

 

宝石赤心のカウンセリングは

オンラインで開催しているよ

↓↓

 

 

 

 

もちろん

健康も自分で

勉強した方がいいです。

 

 

 

 

できれば

西洋だけではなく

東洋の考え方も取り入れて。

 

 

 

 

陰謀論も

聞いてみるといいです。

 

 

何も考えないことが

一番怖いです。

 

 

 

そして

正しいか正しくないかは

自分で判断することです。

 

 

 

 

政府やマスコミが

一番正しいのでもないし

もっと言えば

教科書が全部正しいとも限らない。

 

 

 

 

 

自分で判断するために

幅広い知識を

知ることがまずは第一歩です。

お医者様が全て正しいわけではないです。