育児ノイローゼ | 大阪市住吉区カルトナージュ教室vie.noble.  桐箱 リッシェナージュ®︎ 沢ノ町 帝塚山 blugratis大阪 

大阪市住吉区カルトナージュ教室vie.noble.  桐箱 リッシェナージュ®︎ 沢ノ町 帝塚山 blugratis大阪 

癒されたい忙しい女性のための資格取得専門・カルトナージュ大阪教室。「見ているだけで癒されるお家の中の雑貨作り」カルトナージュ・blugratisを運営しています。忙しいママや働く女性の家に帰っても実現する癒しの時間をご提供します。大阪市住吉区「沢ノ町」駅歩5分

私は子供とたくさん海外に行って

これまで子供達は11回以上渡航してきた。

 

 

 

仕事も起業だけで

今年で9年目に入る。

 

 

 

とても羨ましいと

言われてきたこともあった。

 

 

 

だけども

特にコロナになった4年前から

事態は急変した。

 

 

 

毎日子供たちは四六時中喧嘩で

もうそれだけでノイローゼみたいになり

下の娘は発達障害。

(障害手帳は発行していない)

 

 

 

普通幼少期がしんどいはずなのに

我が家の子供たちは

小学生になり

とてもしんどくなった。

 

 

 

 

来る日も来る日も毎日ケンカで

仕事のことを考えたいのに

イライラして

仕事もできない日々

 

 

 

仕事は毎日邪魔をされる

(私は家で仕事をしているため)

 

 

 

朝は下の娘の不登校から始まり

夕方は寝るまで毎日ずっと喧嘩

喧嘩をしていない日の方が少ない

 

 

 

育児相談にも行っても効果なし

様々な育児コーチングもうけてみたし

自分を変えたら家族が変わる系も

いろんなことを試してみたけど

 

 

 

 

何にも効果なし。

 

 

 

 

子育てだけは

答えがない。

 

 

 

 

そして挙げ句の果てに

「女の子だから子育て楽でしょ」とか

言われる始末

もうこれを言われたら

殺意しか感じなくなる

 

 

 

 

そしてあまりにしんどいので

家のことや

子育てに協力してほしいと

前の夫に言うと

それもまた喧嘩。

 

 

 

 

もう地獄だった・・・

 

 

 

 

離婚してから

喧嘩はずいぶん減ったけど

それでも基本的に喧嘩はずっと。

 

 

 

 

2歳差、同姓は特に喧嘩が多いと聞くけど

まさにその通りで

 

 

 

 

他のお母さんも

理解してもらえず

苦労している方も多いと思う。

 

 

 

 

どこへ行っても答えがないのだ。

 

 

 

 

そして誰も

そのお母さんを救うことができない。

 

 

 

 

 

お母さんが一番大事に

扱われるべきで

日本は本当に子育てがしにくい国だと感じる。

 

 

 

 

子供達には

日本を一度出るように今から教えていて

 

 

 

 

かつ子供は一人にしなさいと

今から教えている

 

 

 

 

そして

お相手は年収はこれくらいで

こんな仕事で

家事や片付けができる人

そして子育てに協力的であることが条件だと。

 

 

 

 

子供に同じような

思いは絶対にさせたくないと思う。

 

 

 

 

私もその時は

60代くらいだろうし

子育てを手伝いたくはない。

 

 

 

 

今でも十分しんどいから

孫の面倒は見れない。

 

 

 

 

とにかく

お母さんに優しくない日本に

はっきり言えば未来はないと思う。

 

 

 

 

これまでは

良かったのは

女が働かなくて良い時代だったから

それだけ。

 

 

 

 

私はいつか

日本を出ることになるとは思う。

 

 

 

 

そして日本を出ようと思った時

子育てが楽になっているんだなと感じる

 

 

 

 

今海外に行けない理由の1つとしては

今の状況で海外に行っても

さらに育児ノイローゼになるだけだから。

 

 

 

 

預けられる人がいないしね。

 

 

 

 

そして

今若い方に言いたいのは

早い段階で

起業をした方がいいということ

 

 

 

 

子供を産んで

専業主婦なんて

絶対しないほうがいい

 

 

 

 

そして若いうちは

投資にお金を使えないことも

多いとは思う

 

 

 

 

何かを学んだり

起業の仕方を学んだり

自分探しにもお金がかかる

 

 

 

 

それでも

そのお金は

若いうちから

出したほうがいい

 

 

 

 

私の場合は

20代から自分の未来のビジョンを描き

いろんなセミナーに参加し

ずいぶんお金も使ったと思う

 

 

 

 

そして30代になり

ようやく自分の夢を掴んだ。

 

 

 

 

そしていま40代になり

その手法を教えていきたいと思っている。

 

 

 

 

子育てママの気持ちは

痛いほどわかる。

 

 

 

誰にも理解してもらえない

 

 

 

 

起業は大変な世界

だけどもそれでも

起業した方がいいというのは

子供が大きくなってから

夢を探すようでは遅すぎる

 

 

 

 

私たちの未来は

日本の現状を考えると

さらに悪くなっていく。

 

 

 

 

だから「今」この瞬間に

夢を描き

動き始めること

 

 

 

 

子供が大きくなるまで

あと10年ある。

 

 

 

 

この10年でできることは

かなり大きい。

 

 

 

 

だからこの10年

育児に悩む暇があったら

起業に悩んだほうがいい。

 

 

 

 

育児は答えがない

起業は答えが数字として

ちゃんと出てくる

 

 

 

 

お金がなくとも挑戦して

失敗してもまたやり直せる。

 

 

 

 

30歳で失敗しても

40歳まで10年ある。

 

 

 

 

だから

20代から準備をして

30代で起業する選択をしてみて欲しい

 

 

 

若いうちしか

できないことは絶対にある。

 

 

 

40歳になって

はや1年。

 

 

 

この40代で

まさか離婚を経験するとは

思ってなかったけど

 

 

 

もう誰かに悩まされる日々は

ご遠慮願いたい。

 

 

 

今は子供達が私を悩ます・・・

 

 

 

そしてね

子育て中のママにおすすめなのは

自宅サロン。

 

 

 

家で仕事ができるし

趣味も兼ねて

息抜きができるから。

 

 

 

家で仕事することに

反対する旦那などいないわけで。

 

 

 

ま反対する旦那もどうかと思うけど。

 

 

 

 

 

子育て中のママにおすすめなのはこちらの講座

今から何かに挑戦していきましょうね。