お客様の心を掴んで離さないことが
重要だと書きましたが
お客様の心の掴み方について
できることをお伝えします。
1.相手のことを大切に思う
→心の中で思うことが大事で
私はいつもお客様にお会いする前に
「お相手のために精一杯誠意を持って
接します」と神様に手を合わせています。
2.相手のことを大切に扱う
→大切に扱えないときは
大抵自分に余裕がない時です。
自分に余裕を持つことをまずは
第一に考えて
そしてお相手に
「会えて嬉しい」という態度を出します。
3.相手のことを特別扱いする
→これはちょっと特殊ですが
「特別に、内緒ね」という出来事を
いくつか用意します。
これはものすごく小さなことでもOK
4.言葉だけではなく形にもする
→私の場合いつも海外に行った時は
お土産をプレゼントしています。
海外に行かないときは
ちょっと街で見つけた何かを
「あげたら喜ぶかな」と思って選んだりします。
5.相手が喜んでもらうことをする
→相手が何によって喜ぶかを
知る必要があるので
よく話をしていただきます。
6.相手に笑顔になってもらう
→これはコミュニケーションだと思います。
マイナスではなく
プラスの話題で楽しくなっていただく話題を
ご提供します。
それには5の項目が大事。
これってすごく当たり前なことなんですけど
当たり前にできていない時に
問題は起こりやすいです。
相手とお会いするのが
今日で最後であるかのように接する
一期一会
という言葉が私は大好きです。
この法則は特に
お客様だけではなく
他の方と接するときも使えます。
人から人気がある人って
ものすごく有名だとか
ものすごく稼いでいるとか
そんなことではなくて
人から好かれる人
であることが多いです。
ということで
参考になれば
幸いです