お客様の心を掴むには? | 大阪市住吉区カルトナージュ教室vie.noble.  桐箱 リッシェナージュ®︎ 沢ノ町 帝塚山 blugratis大阪 

大阪市住吉区カルトナージュ教室vie.noble.  桐箱 リッシェナージュ®︎ 沢ノ町 帝塚山 blugratis大阪 

癒されたい忙しい女性のための資格取得専門・カルトナージュ大阪教室。「見ているだけで癒されるお家の中の雑貨作り」カルトナージュ・blugratisを運営しています。忙しいママや働く女性の家に帰っても実現する癒しの時間をご提供します。大阪市住吉区「沢ノ町」駅歩5分

こちらの記事

お客様の心を掴んで離さないことが

重要だと書きましたが

 

 

 

お客様の心の掴み方について

できることをお伝えします。

 

 

 

 

1.相手のことを大切に思う

 

→心の中で思うことが大事で

私はいつもお客様にお会いする前に

「お相手のために精一杯誠意を持って

接します」と神様に手を合わせています。

 

 

 

 

2.相手のことを大切に扱う

 

大切に扱えないときは

大抵自分に余裕がない時です。

 

自分に余裕を持つことをまずは

第一に考えて

 

そしてお相手に

「会えて嬉しい」という態度を出します。

 

 

 

 

3.相手のことを特別扱いする

 

 

→これはちょっと特殊ですが

「特別に、内緒ね」という出来事を

いくつか用意します。

これはものすごく小さなことでもOK

 

 

 

4.言葉だけではなく形にもする

 

→私の場合いつも海外に行った時は

お土産をプレゼントしています。

 

海外に行かないときは

ちょっと街で見つけた何かを

「あげたら喜ぶかな」と思って選んだりします。

 

 

 

5.相手が喜んでもらうことをする

 

→相手が何によって喜ぶかを

知る必要があるので

よく話をしていただきます。

 

 

 

6.相手に笑顔になってもらう

 

→これはコミュニケーションだと思います。

マイナスではなく

プラスの話題で楽しくなっていただく話題を

ご提供します。

 

それには5の項目が大事。

 

 

 

 

 

 

これってすごく当たり前なことなんですけど

当たり前にできていない時に

問題は起こりやすいです。

 

 

 

相手とお会いするのが

今日で最後であるかのように接する

 

 

 

一期一会

という言葉が私は大好きです。

 

 

 

この法則は特に

お客様だけではなく

他の方と接するときも使えます。

 

 

 

 

人から人気がある人って

ものすごく有名だとか

ものすごく稼いでいるとか

そんなことではなくて

 

 

 

 

人から好かれる人

であることが多いです。

 

 

 

 

ということで

参考になれば

幸いですラブ