ハンドメイド資格取得の罠 | 大阪市住吉区カルトナージュ教室vie.noble.  桐箱 リッシェナージュ®︎ 沢ノ町 帝塚山 blugratis大阪 

大阪市住吉区カルトナージュ教室vie.noble.  桐箱 リッシェナージュ®︎ 沢ノ町 帝塚山 blugratis大阪 

癒されたい忙しい女性のための資格取得専門・カルトナージュ大阪教室。「見ているだけで癒されるお家の中の雑貨作り」カルトナージュ・blugratisを運営しています。忙しいママや働く女性の家に帰っても実現する癒しの時間をご提供します。大阪市住吉区「沢ノ町」駅歩5分

カルトナージュ大阪

大阪カルトナージュ

カルトナージュオンライン

vie.noble.です。

 

 

正直この話を

書くかどうかは

悩みましたが

 

 

今少し

お稽古業界が微妙な空気感に

なっているので

書かせていただきます。

 

 

 

今お稽古業界で

片手で数えられるくらいのレッスンで

資格が取れる

という類いものは

非常に流行っています。

 

 

お値段は10万円以下がほとんど。

そしてすぐに講師として

または販売ができる

というもの。

 

 

まず、レッスンに関しては

例えば4作品しか

教えられなかったとしたら

4回でその生徒様は終了、ということになり

また新たに集客し続けなければならない

ということです。

 

 

 

これってかなりビジネスとしては

しんどいビジネスモデル

なんですね。

集客するコスト・手間を考えると

1回の集客ででずっと来てくださる

お客様の方がありがたいわけです。

 

 

 

その集客手法を勉強するのに

また30万円、とかかかるわけですが

正直ネズミのラットレースのような

感じでしょうね。

 

 

 

私ならば

コンサルは引き受けないと思います。

 

 

 

そして販売に関して

ネットで物を売る、というのは

簡単そうに見えて

そうではありません。

 

 

 

ハンドメイドサイトに載せて

メルカリ

ヤフオク!

または知り合いに売るなどしても

まあこれも大変なことで

 

 

 

ネットショッピングサイトに

4作品を載せても

売れないでしょう。

 

 

 

ネットで売れている方は

それはそれは

研究に研究を重ね

常時数万点の商品を

サイトにUpしていることで

多くの検索から引っかかってくるわけです。

 

 

 

まずネットショップのサイトを

作るだけで(売れるとは限らない)

30万円といったところでしょう。

 

 

 

このような形で

お小遣い稼ぎにもならない

という現実があります。

 

 

 

売れたらいいけど

(5万円くらい?とか?)

売れなければ0です。

 

 

 

散々時間を費やしたにも

かかわらずです。

  

 

 

ではなぜハンドメイドが

簡単にできて

楽しいし

副業になる

と考えるのか?というと

 

 

 

これは提供する側が悪いです。

 

 

 

10万円程度の資格を発行したところで

それが仕事になるわけではない

ということをわかっていながら

提供しています。

 

 

 

そう、お金儲けのためです。

 

 

 

目先の10万円が欲しくて

その方が今後

それで仕事になるかどうかなど

考えていないわけです。

 

 

 

ましてやそこに

年会費など

とっていますよね?

 

 

 

その年会費払って

稼げていますか?

という話です。

 

 

 

世の中のどこを探しても

簡単に、

すぐに儲かる方法など

ありません。

 

 

 

4作品を取得して

ネットに掲載して

3万円でも稼げたらいいな?と

思うことがまず間違いです。

 

 

 

 

3万円はそんな簡単に

稼げないと思った方がいいです。

 

 

 

 

ネットで販売した経験がある方

自分で何かを0から生み出し

販売したことがある方ならば可能でしょう。

 

 

 

ですが会社に勤めて

お給料をもらう以外の

収入源を知らない方には

まず難しいです。

 

 

 

私は今現在5つほど

仕事をしています。

 

 

 

その5つは全て自分で

やっていることや

企業と組んで

やっていることです。

 

 

 

するとこんなことを

言われます。

 

 

 

「何がメイン?」と

 

 

 

 

問題は

多くの方が

収入源は1つだと

思っている点です。

 

 

 

 

経営者ほど

いろんな事業を

しています。

 

 

 

ですがそれらは厳密には

1つには見えますけども

 

 

 

例えば

エステサロンを経営しているならば

物販があります。

エステの施術だけではなく物販を取り入れ

関連するものを販売していく

そして講座も開く

 

 

 

もっと言えば株式公開をしていて

投資もしているかもしれません。

 

 

 

このようにして

外からは

1つの事業に見えても

リスクヘッジとして

いくつかのサービスを

併用している事業がほとんどです。

 

 


そうでないと

1つが潰れたら

共倒れするからです。



例えば取引先が1社

とかもかなり

リスクを秘めていて

取引先が潰れたら

共倒れします。



 

副業

という言葉は

私自身嫌いなのです。

 

 

 

なぜならば

簡単、すぐに稼げる

というイメージがあるからです。

 

 

 

 

5万円くらい

副業で稼げたらいいな

まずこの心が

楽して儲けたいの現れです。

 

 

 

ですが楽して得たものには

それ相当の価値しかない

のです。

 

 

 

なぜか人は

そこを無視して

響きの良い言葉に

惑わされやすいです。

 

 

 

この5万円も

全力でやらなければ

いけないのです。

 

 

 

 

そして

その5万円を毎月稼ぎ続けるには

どうしたらいいの?

5万円を10万円にするには?と

知恵を絞り

行動していく。

 

 

 

この作業が必要になります。

 

 

 

 

多くの起業家や経営者は

この5万円をいくつも持っている

と考えましょう。

 

 

 

 

例えば5万円の収入源が10個あれば

毎月の収入は50万円です。

 

 

 

1つがダメになっても

45万円が入ります。


 

ユダヤ人大富豪からの教えとして

私が最初に教えていただいたことは

収入源は9つ持ちなさい、でした。

 

 

 

 

それはこのような意味合いです。

 

 

 

 

だから、

何がメイン?と聞かれても

答えようがない、ということですし

答える義理もありません。

 

 

 

 

話を戻します。

 

 

 

 

簡単すぐにはないと申し上げましたが

実際にみっちりと

ハンドメイドの場合は

手に職をつけようとなると

かなり高額です。

 

 

 

30万円、とか見ると

「わ!高い」となりますが

よくよく考えていただきたいのが

 

 

 

専門学校って専門スキルを学び

そのスキルを将来誰かのために

役立てることを学ぶのですよね。

 

 

 

 

大体専門学校の学費は

100万円くらいだとします(1年)

 

 

 

 

そして毎日毎日学びますよね

朝から夕方まで週5回みっちり。

 

 

そう考えると

30万円とかって

はるかに安いと思いませんか?

 

 

 

 

結局専門学校を出ても

仮に200万円

かかったとします。

 

 

 

ですがそれで

稼げる保証は

ないですよね?

スキルを教えてもらうだけです。

 

 

 

 

あとは就職して・・・となる。

 

 

 

つまり

自分で稼ぐ

って方法を

教えてもらう事が

経験のない人は

必要になります。

 

 

 

となるとその費用にまた30万円

つまり結局のところは

専門学校と同じくらいの

費用がかかることになります。

 

 

 

だけども

ビジネススクールに行けば

稼げる保証もない

それがビジネスの世界です。

 

 

 

 

楽して3万円ではないです。

一生懸命して3万円。

その一生懸命ができる人だけが

その先の30万円を

手にすることができます。

 

 

 

 

なんで誰も

本当のことを

言わないのかなって

疑問に感じます。

 

 

 

なぜならば

目先のお金が欲しいからです。

 

 

 

私の場合は

お稽古以外にも

複数仕事をしていますし

お稽古で儲けようと

思っていません。

 

 

 

 

儲けようと思っていたら

違うことすると思います。

 

 

 

ですが

お稽古は

心の潤滑油になるし

おばあちゃんになっても

仕事として成立します。

 

 

 

 

ではおばあちゃんになるまで

続けられるものは

何か?と考えていくと

手に職をつけたことです。

 

 

 

これは絶対に誰にも

奪えるものでは

ありません。

 

 

 

 

カルトナージュのデザイン

カットのスキルを身につけると

何作品ものバリエーションが

自分で作れるようになります。

 

 

 

 

料理教室の先生も

毎月違うメニューを考えて

向こう10年教え続ける、としたら

どれだけのレシピ数のバリエーションが

必要になるでしょうか?

 

 

 

 

つまりこの閃きが

湧いてこないのは

知らないからです。

数を知らないとバリエーションは

増えてきません。

 

 

 

 

 

選択が少ししかないと

その中からしか

選ぶことしかできません。

 

 

 

 

実際にお稽古で生計を立てている人は

かなりの歳月・時間・お金・情熱を

費やしているから

できています。

 

 

 

ですが今の時代は

簡単・すぐにが流行り

高いものはなかなか

売れないと皆様が

思っています。

 

 

 

ですが

そんなことはありません。

 

 

 

私のビジネスコンサルは

最低でも6ヶ月60万円〜

年間は120万円です。

 

 

 

これは高いとは

決して私は思っていませんし

むしろ安いんじゃないか?と

思っているくらいです。

 

 

 

価値あるものは

ちゃんと売れます。

 

 

 

ですがそれらを

教えてくれるところって

本当にわずかです。

 

 

 

また自分のステージが

追いついてない時に

学んでも頭に

入らないことも多いです。

 

 

 

 

私たちは

どちらかというと

答えを教えられて

育ってきました。

 

 

 

 

だから

簡単すぐに、と

考える力が

育たなかったとも言えますから

 

 

 

悪いわけではなく

時代・社会がそうさせていた

GHQの影響がとても強いと思います。

 

 

 

ですが今は改革の時。

 

 

 

本当に価値あるものを

ちゃんと自分の目で判断する力を

養っていくことは

自分自身にかかっていると思います。

 

 

 

 

 

ということで長くなりましたが

お稽古・ハンドメイドで

簡単に稼げる方法はないとお伝えしました。

 

 

 

ということで

参考になれば幸いです。

 

 

----------------------------------------

 

*ちなみに当サロンは

手に職をつけたい方の専門となります。

 

 

お値段が高いのは

わたしがかけてきた費用や

時間も含まれますが

それ以外にも



高い費用を払ってでも

確かなもの、スキルを

手にしたい方に

限定させていただきたいからです。


 

ですがいくつも事業を併用していることもあり

時間に限りがございます。

 

 

 

数多くの方を

教えられません。

 

 

 

あと数名で

締め切りたいと思います。

 

詳細はこちら

 

------------------------------------------